代表ブログ

202078

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.39】ミラコラでいうところのキャリアって?

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.39

  ミラコラでいうところのキャリアって?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「キャリア教育」という言葉からなにを連想しますか?

 

定義としては

一人一人の社会的・職業的自立に向け

必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して

キャリア発達を促す教育

 

ということだそうです

 

社会的自立、職業的自立

 

ということを目的にしているようにもとらえられますね

 

もちろんそれも含まれているという前提で

 

ミラコラとしてのキャリア教育は

もう少し広い意味でとらえてます

 

ミラコラサイトにも記載してますが

 

「道」 「一人ひとりが主人公」

というキーワード

 

もともと「キャリア」の語源は

 

轍(わだち)という意味らしく

 

まさに、車が通った後の「道」のこと

 

 

人生は選択の連続 →  その選択が一本の道になる

 

「今」に至るまでたくさんの人と出会い

たくさんの選択をしてきました

 

でも、結局のところ歩んできた「道」は一本ですよね

 

ただ、その道に至るまでには

たくさんの人の「おかげさま」で成り立っている

それは、両親だけではなく、おじいちゃん、おばあちゃん、

さらにそのおじいちゃん、おばあちゃん・・・

過去のご先祖様までさかのぼっての「おかげさま」の集大成が

「自分」という存在

 

人からの「おかげさま」だけでなく

出来事、トラブル、失敗、葛藤、成功、感動、

様々な経験すべてが「おかげさま」として

今の自分をつくる

 

このように

過去を受取直すと

 

自分の中には

ものすごいたくさんの応援団がいることに気づく

勇気をいただけるし、自信もわいてくる

 

さあ、私たちの人生はこれからも

たくさんの選択の連続ですよ!

 

Aか?Bか?Cか?

 

本当はCを選択したいんだけど

難しそう・・・

 

そんな時こそ

自分の心の中にいる応援団を思い出そう!

 

私は一人ではないし

過去にたくさんの壁を乗り越えてきた経験もあるじゃないか

 

Aか?Bか?Cか?いやZもある!

 

本当に選択したい道はどれ?

 

もちろん誰かに相談することもあるでしょうが

 

最終的には

自分で決めて、自分でその決断に責任を持つ

どんな道でも選択できる自由を手に入れること

そして、道を選択する「生き方の軸」を見出すこと

 

これが

キャリアの道なのではないかと思っています。

 

 

 

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.30 子どもが家でダラダラしてて困っている方へ vol.2

vol.31 「問い」にも色々な種類があるよ

vol.32 「問い」の力で、人は輝き躍動する

vol.33 「失敗」からどう学ぶのか?

vol.34 『キッズの成長物語』やりたいことがなくても大丈夫!

vol.35 ケーススタディ こんな時どうしますか?

vol.36 「楽しい」を深掘りしてみる

vol.37 「なりたい」じゃなくて「すでになっている」と思い込む

vol.38 Aか?Bか?というよりもCを生み出そう!

voi.39 ミラコラでいうところのキャリアって?

 

 

 

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP