代表ブログ

2020622

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.38】Aか?Bか?というよりもCを生み出そう!

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.38

  Aか?Bか?というよりもCを生み出そう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

Aか?Bか?は争いを生み出す

 

Aか?Bか?

 

Aが正しい。いや、Aは正しくない。

 

このような議論は争いのもとになりがち

 

それで、多数決で

Aがいい人〜?

Bがいい人〜?

 

じゃ、Bが多いからBでいきましょう

 

これって平和っぽけど

全然平和じゃないよねっていつも思います

 

だって、Aの人たちは納得できてないし

敵になってしまう恐れもあるし

 

 

ミラコラではこうしてます

 

ミラコラでいつも言っているのは

 

Aか?Bか?よりも

 

AもBも良しになるCを生み出そうよ!

 

という話を良くします

 

誤解をいただきたくないのが

 

カレーがいいですか?

ハンバーグがいいですか?

だったらハンバーグカレーにしよう!

 

というレベルの話ではなく

※ もちろん、ハンバーグカレーもいいんですけど(笑)

ハンバーグカレーは

Cというよりも単なる「A+B」ですから

 

それよりも

カレーとハンバーグを別々で食べた後に

一緒にプリンを食べようよ!

これはCですね

 

カレーかハンバーグよりも

それを超える新たな料理を開発しようよ!

これもCですね

 

何を食べるかということよりも

「心を込めていただきます」をしてたくさんの人に感謝しようよ!

フードロス問題のことを話し合おうよ!

地球の環境問題のことを話し合おうよ!

ここまでくるとCよりもZの領域ですね(笑)

 

というような

 

「新たな価値」を生み出す発想を

ミラコラではいつもしています

 

ゲーム感覚で楽しみながらやると

どんどん学びが深まっていきます^^

 

 

あるキッズがうまいことまとめてくれました!

 

なるほど〜

こんな感じで図にして見るとイメージわきますね〜

 

 

Aか?Bか?

よりも

AもBも良しになるCを生み出そう!

さらにはみんなが良しになるZを生み出そう!

 

この発想を持った人が

世の中にたくさん増えていけば

世界はもっと面白くなる!

 

そんなことをいつも考えてます^^

 

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.29 子どもが家でダラダラしてて困っている方へ vol.1

vol.30 子どもが家でダラダラしてて困っている方へ vol.2

vol.31 「問い」にも色々な種類があるよ

vol.32 「問い」の力で、人は輝き躍動する

vol.33 「失敗」からどう学ぶのか?

vol.34 『キッズの成長物語』やりたいことがなくても大丈夫!

vol.35 ケーススタディ こんな時どうしますか?

vol.36 「楽しい」を深掘りしてみる

vol.37 「なりたい」じゃなくて「すでになっている」と思い込む

vol.38 Aか?Bか?というよりもCを生み出そう!

 

 

 

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP