代表ブログ

202064

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.35】ケーススタディ こんな時どうしますか?

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.35

   ケーススタディ こんな時どうしますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

つい最近のミラコラキッズのエピソード

 

「自分でホームページを作ってみたい!」

 

という目標を立てた子がいまして。

 

「試しにどうやってホームページを作るか考えてみて」

 

とお題を出してみましたら

 

なんと

 

「ワードプレス」を使って作ってみたい

 

と、返答がきました

 

おーーー

ワードプレスかあーーー

 

大人でも簡単にできるわけじゃないしーーー

 

 

さあ、ここで!

皆さんならどうリアクションしますか?

 

 

A

とりあえずチャレンジは大切!

失敗したらそれも勉強

やりたいようにやってみよう

 

B

挫折する可能性高いよ

失敗体験をして「もういやだ」

ってなってしまったら逆効果

もう少し簡単なものから少しずつやらせた方が良い

 

 

うーん、どうしよう?

AもBも気持ちわかるなあ

どちらが正解なんだろう?

 

 

 

ミラコラ的にはこうします

 

Aか?Bか?

という議論よりも

 

1.メリット・デメリットも伝えた上で本人の意見を聞く

 

2.「やる」と決まったとして、

①ひとりでやりたいのか?

②伴走してほしいのか?

③ある程度、大人の力を借りたいか?

どの範囲までやりたいか?を聞く

 

 

ミラコラのキャリア教育で大切にしているのは

 

自分で決めて、自分で責任をとる

 

ということ

 

「自分で責任をとる」というのは

失敗の責任を取らせるという意味ではなく

自分で決めて、たとえ失敗したとしても

「誰かのせいにせず、失敗を学びに変え、ポジティブに生かす」

 

ということ

 

大人の意見だけで「可能性にふた」をしたくない

 

メリットもデメリットも正しく踏まえた上で

 

こどもの意思決定を大切にしたい

 

 

あくまで「こども主体」

その上で、どこまでも伴走していく

 

 

ミラコラで大切にしていることの一つです!

 

 

 

 

 

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP