代表ブログ

2020618

自然から「生き方」を学ぶってどういうこと?

前回のブログからの続きです

自然農法プロジェクト 〜新たなチャレンジが始まりました〜

 

 

自然から学ぶ

ってどういうこと?

 

パートナー企業の

タナットネイチャーラボ山岸さんはおっしゃいます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

通常、スーパーに並ぶ野菜は

農薬だったり肥料がたくさん使われている

(全部がそうではありませんが)

 

なぜかというと、

大きい野菜の方が売れるから

形がそろっていた方が売れるから

 

でも、それって

人間で言うと、

ビタミン剤を飲ませて無理やり健康にしたり

大人が管理をして無理やり子どもに言うことを聞かせたり

するのと同じ

 

それって不自然じゃない?

 

色々と意見はあると思いますが

 

大切なのは

 

ほっとかんと、ほっとく

 

詳しくはこちら!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私も実際に、

淡路島の大自然で育った野菜を食べたんですけど

すっごくおいしかったんです

 

あんなに甘いカブは初めて食べた!

まるでフルーツみたいだった

玉ねぎも甘い!!

 

食レポ下手くそなので伝わるかわかりませんが(笑)

 

自然農法は

農薬や肥料を使わないわけなので

もちろん上手くいかないことばかりですよ。

 

水をあげるタイミングは?

雑草は抜いた方がいいの?

なんか、うまいこと成長しない・・・なぜ?

 

答えは「野菜の中にある!」

 

つまり、野菜の心の声を聞くってこと!

 

野菜の心の声を聞いて、

自分で判断して、自分で決断して、行動する

 

もちろん、失敗もする

 

失敗したらまた考える

 

野菜の心の声を聞いたつもりになってたけど

実は「思い込み」だったかも・・・

 

毎日見守っていたけど

なんとなく「ただ見ていた」だけだったかも・・・

 

野菜が元気に育つかどうかは

「土」が大切

目に見えない「土」の中には

微生物がたくさんいて、

栄養素をつくり出してくれる

 

微生物さんたちのことも考えてる?

目に見えないものも見てる?信じてる?

 

野菜に感謝してる?

微生物に感謝してる?

 

感謝してるつもりになってない?

 

このように

 

自然農法を「題材」に

野菜や微生物「調和」と「たくましさ」

自然の摂理を学べます

自然は今も常に進化し続けている

進化って何?何のために進化するの?

 

自然を学ぶってことは

私たち人間を学ぶってこと

 

だって、私たち人間も自然の一部なんだから

 

 

自然から「自分自身の生き方」を学ぶことができるわけです!

 

ミラコラキッズが

実際にどのように自然から「生き方」を学んでいるのか?

 

それはこのキッズの発表を聞いていただければわかると思いますよ!

 

 

 

 

 

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP