代表ブログ

2020617

自然農法プロジェクト 〜新たなチャレンジが始まりました〜

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

 

さてさて!

ミラコラキッズたちが新たな取り組みを計画中〜!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こども向けオンラインサークル

(仮称)キッズネイチャーラボ

 〜自然農法にチャレンジ〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 みんなで楽しく自然農法をやってみよう! 

 タナットネイチャーラボの山岸先生が楽しく教えてくれるよ

 自宅でプランターか畑で自然農法にチャレンジ!

◯小学2年性以上なら誰でも参加できます

◯親子で参加もOK

◯zoomで開催

◯月1回(日曜日の朝、1時間程度)

 

と言うようなことをやってみたいと

ミラコラキッズたちと計画中!

 

まずは、ミラコラキッズたち自身で実際にやってみようと

テスト開催を始めました

 

今回チャレンジするのは

「二十日大根」と「枝豆」

 

「微生物豊富な土」と「ホームセンターの土」で違いがあるのか?

「固定種」と「F1種」で違いがあるのか?

土の中の微生物も調べてみたい!

広島の微生物の研究所も協力してくれることになりました^^

 

 

基本的にみんな自宅でプランターで育てますが

 

ミラコラハウスでも育ててみます!

 

ミラコラハウスでは「枝豆」にチャレンジ

固定種の「おつな姫」

F1種の「はやみどり」

違いをみていきたいと思います!

 

さてさて?

キッズの様子はいかに?

※固定種とF1種をご存知ない方はこのメッセージを見てください

 

なるほどね!

やはりF1種の方が人間が改良してるから

大きく育つと予想^^

味は、固定種の方が美味しいと予想^^

 

さてどうなるのかな?

 

 

淡路島から送ってもらった微生物たっぷりの土に

種を植えていきます

 

微生物の力を借りるから肥料はあげないよ

水もあげすぎないよ

水をあげるべきかどうかは

よ〜く観察して、枝豆の心の声をきくべし!

毎日「ありがとう」を伝えるよ!

 

こんな感じで

各家庭でプランターで自然農法にチャレンジ!

 

毎日観察日記をつけて

月1回の勉強会にてみんなで学び合いたいと思います

 

タナットネイチャーラボの山岸さんよろしくお願いします🙏

 

 

さて!

 

こども向けオンラインサークル

(仮称)キッズネイチャーラボ

 

みんなで自然農法を楽しむサークルなので

農業のことを学べたりもするのですが

「自然農法のノウハウを学ぶ」ことが目的ではありません!

 

大切なのは、

自然を観察し、自然を感じて、自然から学ぶこと!

 

え?何を学ぶの?

 

自然からね、「生き方を学ぶ」んですよ!

 

え?

「自然から生き方を学ぶ」ってどういうこと?

 

その答えは、次回のブログにて!

 

 

 

 

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP