代表ブログ

202066

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.36】「楽しい」を深掘りしてみる

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.36

   「楽しい」を深掘りしてみる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

せっかくやるなら楽しい方がいいよね

 

楽しくなきゃ人生はつまんない

 

色々なシーンで使われる「楽しい」という言葉

 

いやいや

「楽しい」にも色々な種類がある!

そして人によって「楽しさ」は違う!

 

というお話

 

ミラコラキッズたちと触れ合っていて

以下の5つの種類の「楽しい」があることに気づきました

 

※ 名詞や助詞、動詞などをごちゃ混ぜにしている点はご了承ください(笑)

 

1.fun (enjoy)  とにかく笑える

 

2.Interest     面白い    興味関心 好奇心

 

3.with  (together) 仲間と一緒に

 

4.achieve    達成感 成長する喜び

 

5.public happiness   公共心 人や社会へのお役立ち感

 

 

ミラコラはですね

この5つの「楽しさ」をバランスよく取り入れているんですけどね

 

しかしながら

難しいなあといつも思うのは

この5つのバランスは

人によって違うということ

 

「fun とにかく笑える」

が強すぎると嫌がる子もいるし

「with 仲間と一緒に」

が苦手な子もいる

 

そのあたりは

場に応じて、ミラコラファシリテーターが臨機応変に対応をしていくのですが

 

全ての人に絶対に共通する「楽しさ」がある!

と気づいたんです

 

それが!!!

 

public happiness

公共心 人や社会へのお役立ち感

 

 

ごっこではなく

ごっこだとね、子どもたちにバレちゃうんですよね(笑)

 

本当に社会のお役に立つよ

いいものができたら本当に使ってくれるらしいよ

私たちのアイデアが歴史に残る文化になるんだよ

 

このあたりがリアルに実感でき

希望に変わる時!

 

キッズたちの目がキラッキラと輝くのを

何度も見てきました

 

 

人に喜ばれればうれしい

頼りにされればうれしい

ありがとうと言われればうれしい

 

そして何よりも

 

自分も新たな歴史をつくる主人公なんだよ

自分も未来をつくる主人公なんだよ

 

 

 

この躍動感を提供するのが

企業とコラボするミラコラ

社会とコラボするミラコラ

の大きな役割だと思っています。

 

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.27 人生の運気が上がる方法 〜徳貯金のススメ〜

vol.28 視点(考え方)を変えるだけで、心がスーッと穏やかになる!?

vol.29 子どもが家でダラダラしてて困っている方へ vol.1

vol.30 子どもが家でダラダラしてて困っている方へ vol.2

vol.31 「問い」にも色々な種類があるよ

vol.32 「問い」の力で、人は輝き躍動する

vol.33 「失敗」からどう学ぶのか?

vol.34 『キッズの成長物語』やりたいことがなくても大丈夫!

vol.35 ケーススタディ こんな時どうしますか?

vol.36 「楽しい」を深掘りしてみる

 

 

 

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP