代表ブログ

202065

【ミラコラEXPO 2020】 小学生たちの志プレゼンテーション

ミラコラEXPO 2020

ミラコラキッズたちの「こころざし(未来への約束)」

〜1年間の成果報告〜

 

低学年の発表からは「美しい心」とは何かを学べました

中学年からの発表は学んで終わりじゃなく、行動することの大切さ」を学べました

高学年の発表からは「未来への希望」を学べました

 

是非ともキッズたちの発表を聞いてみてください!

私たちも「生き方」を考えるきっかけになると思います

 

 

学年は3月時点の学年を表示しています

 

発見コース

 

1 おすすめの幸せのタネ ~ゆうと(小1)~

「優しい大人になる」これがゆうと君の志

世の中の「優しさ」に気づくことができましたね

今回オススメするのは「LaQの優しさ」

「優しいこと」ってどういうこと?

この本質に気づけましたね!

 

2 おすすめの幸せのタネ ~しほ(小1)~

オススメの幸せのタネは「お父さん、お母さん」

お父さん、お母さんの愛情をしっかり受け止めて

それを言葉に変え、行動を起こしたしほちゃん

愛情が連鎖していくイメージが湧いてきました

 

3 僕の幸せのタネ ~しょうえい(小1)~

もうね、理屈じゃなくてね、

しょうえい君の優しさが本当に心にグッと伝わってくるんですよ!

ピアノのレベルは超圧巻。

ぜひ聴いて欲しいです。

 

立志コース

 

4 ミラコラで学んだこと

 幸せの種に「気づく」ために ~ふーちゃん(小3)~

ミラコラ6つの思考法をここまで活用してくれたのは嬉しいです

そうなんですよね。Aか?Bか?という議論だけでは限界ですよね。

みんなでCだったり、Zだったりを生み出す生き方をして行きたいですね

 

5 人に接すること ~てるくん(小3)~

みつばちが一生かけて集める「はちみつ」はスプーン1杯分!

いのちの大切さに気づいたてる君は

全てのことに「ていねい」に過ごし始めました

「ていねい」に行動するだけで生き方が変わる!

そんな発表です。

 

 

6 食べることの幸せ ~ふみちゃん(小5)~

魚料理のイベントからの気づき

「食べる」とは単に栄養を摂取するためだけのものではない

「料理」を通じて、世界が一つになるための手段でもある!

国境を越えて、社会が繋がっていくイメージが湧いてきました!

 

 

起業コース

 

7 笑顔になれる絵本の力 ~いろちゃん(小3)~

「とにかく笑顔」

これがイライラ解消のポイント

みなさんがとにかく笑顔なれる絵本を作ってみました

ぜひともご覧ください!

 

8 命を大切にすること ~みーちゃん(小3)~

「いのちよりも大切なものってありますか?」

「みなさんは、なんために生まれてきましたか?」

ミラコラに入って色々なことを考えてきました

私の志、聴いてください!

 

9 自然の躍動 普段見えないお役立ち ~凜太郎(小3)~

自然農法のプロジェクトを通してたくさんの学びがありました

「自然」からはたくさん「生き方」が学べました。

世界中の人々が

自然を通して、キレイな生き方をする社会を作ること

これが凛太郎くんの志です。

 

10 LOVE & PEACE ~はると(小4)~

世界が平和にならない根本原因は

「人々の思い込み」

自分も周りの人もついつい「自分のやり方が正しい」と

思ってしまっているということです。

聴いているだけで元気が出る発表

はると君のチャレンジを聴いてください

 

11 人を元気にするyoutube ~さくらこ(小4)~

大人の人も一生懸命頑張ってくれています。

でも、ちょっと疲れているような気がします

そんな「ちょっと疲れた大人のみなさん」を元気にしたくて!

私は「人を元気にするyoutube」を作ってみました。

まずは第1作目。ここからがスタートです。

 

12 旬の魚をひろめるために ~SORA chan(小4)~

旬の魚を広めるプロジェクトからの気づき

一人で魚をさばいてみたり

エッグパズルを作って中学生たちに試してみたり

たくさんのチャレンジをしてきました!

物語はまだまだ続きます

 

13 一人ひとりの心を笑顔に ~はるちゃん(小4)~

「有松鳴海絞り」という伝統を体験し

400年続くものには「意味がある」ことに気づきました

その「意味」は実はとってもシンプル!

はるちゃんの志がさらに進化しました!

 

14 世の中を笑顔にしたい! ~ユイ(小4)~

たくさん絵本を書いてくれましたね〜

笑顔にはたくさんの種類があるけど

「マイナスからプラスへ」の笑顔は

たくさんの人に勇気を与えることができます

ユイちゃんの絵本、ぜひご覧ください

 

15 和田貴充先生からの学び ~かなた(小4)~

志ムービーの和田社長の言葉をきっかけに

大きく人生が変わったかなた君

ミラコラで環境問題について学んだかなた君は

学級委員にチャレンジし、

学年全体での環境問題勉強会を企画し実践を始めました

 

 

16 「輝く」ということ ~Sarai(小6)~

イベントは成功したけど・・・そこが目的ではない

本来の目的はまだまだ果たせていない!

大人でも陥りやすい「手段の目的化」を超えて

目的思考(目的の目的)での実践ができるようになりました。

「人が輝く」とは一体どういうことか?

実践を通して大切なことに気づきました。

特に、過去→現在→未来をつなぐプロジェクトは

200年後へ向けての大きな希望を感じます!

 

17 旬から始まる未来の物語 ~miyu(小6)~

魚の消費が減っている原因は「生ゴミの臭い」にあるのでは?

アンケートリサーチをしながら原因を追求し

臭いを扱う企業に手紙を書き、ヒントをもらう。

大人も巻き込んでの

みゆちゃんの新たなチャレンジは

「臭いをなくすスプレー開発」

物語はスタートしたばかりです!

 

18 いただきますの心を広めて食卓を笑顔にしたい ~のの(小6)~

昨年、プロのアーティストに協力してもらいながら

「いただきますの歌」を完成させたののちゃん

完成がゴールではなく「いただきますの心」を広めること

「いただきます図鑑」の発想も素晴らしい

全国のスーパーで「いただきますの歌」が流れる日まで

少しずつ進んでますね

さて!今年はどこまで社会を巻き込んでいけるかな?

 

19 写真の力 未来へとどけ私たちの想い ~KONOMI(小6)~

世界の写真家 増浦さんの言葉

良い写真というのは

「誰に、何を伝えるのか?」が明確な写真である

この言葉に影響を受け

自分でも200枚の写真を撮ってみたKONOMIちゃん

行動を起こしたからこそ気づけたことがある

「誰に、何を伝えるのか?」

これって、簡単そうで、実はすごく難しい

行動を起こしたからこそ気づけたもの

KONOMIちゃんの発表を聴いてください!

 

 

ここまで読んでいただいた方

キッズたちの発表を聴いていただいた方

 

本当にありがとうございます!

 

感想や応援メッセージ大歓迎です!

「協力するよ!」

「こんな情報あるよ!」

「一緒にやろうよ!」

などのコメントも大歓迎です!

 

みんなで一緒に!

より良い社会を作っていきましょう

 

 

 

 

 

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP