代表ブログ

2024610

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.182】「ブランコの会社」にお手紙を送ったキッズの物語

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 小学生からはじめる

   「未来の生き方」を学ぶキャリア塾

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.182

「ブランコの会社」にお手紙を送ったキッズの物語

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは

ミラコラ山田です。

 

今回はとっても心が暖かくなったエピソードをご紹介します

 

 

とにかくブランコが大好きなキッズ

 

あるキッズと面談をしていた時の話

 

何か好きなことってあるの?

 

と問いかけると

 

「好きなものといえば、ブランコだね!」

 

 

ブランコでこんな遊び方があるよ

 

友達とこんな風にブランコで遊ぶんだよ

 

と、楽しそうにお話をしてくれました

 

私は、こう問いかけてみました

 

いや〜、そんなにもブランコで楽しんでくれるって

ブランコも嬉しいだろうね〜

あ、そんなにブランコが好きなんだったら

ブランコの会社さんにお礼の手紙を送ってみたら?

 

 

すると、キッズは

 

あー!確かに!

手紙送ってみようかなあ!

 

と、ここまではよくある話で

本当に手紙を送ることはあまりないのですが

 

このキッズ、

本当に!実際に!

お手紙を送ってみたのです

 

すると・・・?

 

 

 

ブランコの会社からお返事が!

 

まずは管理会社さんから

こんなお手紙をもらってとってもうれしいです!

 

さらには

私たちは管理会社なので、

実際にブランコを作ってくれた会社にもこのお手紙を共有しますね

 

とのこと

 

後日、実際にブランコを施工した

会社さんからもお返事が届きました!

 

普段、お客様からの声が

届くことはほぼないので

本当に嬉しいです!

社員一同、今後の活力にします

 

とのことでした

 

お手紙の内容をかいつまんで要約すると

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

わたしたちはブランコをつくっている会社です

 

楽しそうにボール当てゲームをする写真を見て

私たちはとても嬉しいです!

また楽しい遊び方を見つけたらぜひ教えてください

 

これからも、公園で楽しい思い出

たくさん作ってください

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いやー

ブランコの会社さんのことを察するとですね

 

「こどもからお手紙が届くことなんてほぼない」

って書いてましたので

 

あくまで私の憶測ですけどね

 

「働くのは生活のため」

と思って、淡々と働いている方も

多いんじゃないかなあって思うんです

 

そんな中で届いた

こどもからの手紙

 

しかも、学校の行事で義務的に書かされた手紙ではなく

自ら感謝を伝えたいと、進んで書いてくれたお手紙

 

おそらくですが

改めて、働く目的に目覚め、

見える景色が180度変わった方もいたのではないでしょうか?

 

手紙の中にあった

 

『これからも、

 公園で楽しい思い出をたくさん作ってください』

 

 

そう!

この言葉なんですよね

 

ブランコを作っているのではなく

ブランコを通して、「楽しい思い出」を作っている

 

まさに、3人のレンガ職人のお話と同じですね

 

 

とある子どもからの手紙が

世の中で働く人たちに活力を与えた

 

そして、そのキッズも

「まさか、お返事が届くなんて」

「こんなにも喜んでもらえるなんて」

このキッズの人生にとっても

大きな宝物をもらえたのでした

 

 

「子ども」と「企業」が

ともに助け合いながら

ともに学び合いながら

対等に、一緒に、より良い社会を作っていく社会

 

そんな社会になる大きな可能性を感じたエピソードでした

 

この物語の元になった

ミラコラキッズのプレゼンはこちらです

ぜひ見ていただければと思います

 

 

 

 

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南・泉佐野校、茨木校、神戸校

 

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

____________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.173 60歳からでも人生を変えられる!?

vol.174 探究の目的!?手段の目的化になってないか?

vol.175 悪いことって本当に良くないのか?

vol.176 人に語れるエピソードってどれくらいありますか?

vol.177 こどもから学んだ ”人として大切なこと”

vol.178 「失敗させろ」と言うけれど・・・

vol.179 「睡眠」をとった方が近道かも!?

vol.180 キャリアカードを導入してみました!

vol.181 イモムシから学ぶキャリア教育

vol.182 「ブランコの会社」にお手紙を送ったキッズの物語

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南・泉佐野
ミラコラ神戸

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP