事業化プロジェクト

2019619

リアルお魚かるたを広めよう! 〜水族館に電話で交渉!〜

 

前回からの続きです。

 

 

リアルお魚かるたを広めるために!

以前、共通カリキュラムで話し合ったことを実践します。

 

リアルお魚かるたとは?

https://miracolla.wixsite.com/osakana/karuta

旬の魚のことをたくさん知ってもらうために

以前の事業化プロジェクトで

キッズ&企業で開発したかるたです。

楽しく旬のさなかのことを知っていただいたり、

オススメのレシピが書いてあったりします^^

 

まずは水族館にアタックしてみようということに。

 

本日の事業化ミーティングは「作業日」でしたので、

基本、キッズたちの自主性にお任せ!

 

電話をする前に、

みんなで話し合ったようです^^

 

 

そして、

自分たちでこのようにまとめ始めました!

おー!素晴らしいじゃん!

これまでの積み重ねでかなり成長したね〜!

今まで散々「特徴」「利点」「利益」の思考を

学んできたもんねー!

こうしてコツコツと生かされてきているんだなあって。

小学生の頃から

これを続けていったらどんな大人になるんだろうと、

ちょっと期待をしています^^

 

作戦会議の様子

 

さていよいよ電話をかけてみます!

 

 

「営業時間は17:30までとなります・・・」

 

あーーー(涙)。今18:00。

タイムオーバー(涙)。

 

という結末(笑)

 

また来週かけてみよう!

 

 

まー、こんな失敗も勉強ですわねー。

 

チャレンジして、失敗して、受取直して、

そしてまたチャレンジして、失敗して、受取直して。

 

いずれ、

失敗が何も怖くなくなるどころか、

失敗こそが成長のタネとして楽しめるような。

自信に満ちあふれた人になっていくことをイメージして^^

 

 

また来週!

 

 

今回、改めて思ったのは、

もうね、僕らがごちゃごちゃ言わなくても、

こどもたちだけで進めた方が

より深まるし、能動的になるし、

素晴らしいパフォーマンスが得られる

ということ!

 

もちろん、

僕ら大人との学びあいがあってこその結果ということもあるとは思いますが。

 

もっとこどもたち主体の活動を

増やしていってもいいのかもしれないなあ^^

 

 

「信」

マコトを信じること!

 

2019年の所信表明で設定した

ミラコラキーワードでもあります。

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP