【こども薬剤師プロジェクト】~健康の木をプレゼントしにいこう!~
こんにちは!
私はミラコラ神戸の後迫(うしろさこ)です。

4月19日に開催したミラコラ神戸の様子(午後)をレポートします!
↓ブログ前半はこちらから
前回は、福祉センターの皆さんから頂いた健康の秘訣や健康の悩みを元に、みんなで健康の木を作成しました。
健康の秘訣の葉っぱには、折り紙で作ったお花を貼っています。
健康の悩みには、キッズが考えた解決策を書いて貼り、実を貼っています。

私たちも驚くぐらいの素敵な健康の木が出来上がりました。
今日は、ついに糀台地域福祉センターへプレゼントしに伺います。
今回は午後から休会中のかえちゃんが駆けつけてくれました♪
みんな大喜び!
私たちもとっても嬉しかったです(#^^#)



こたくんが健康の木が崩れないように丁寧に運んでくれましたよ。
糀台ふれあいのまちづくり協議会の委員長さんたちが出迎えてくださいました。
ゆいちゃんは初めての名刺交換!

初めてだと思えないくらい、堂々と交換していました(^^)
委員長さんたちに、健康の木の説明をしてプレゼントしたところ、とっても喜んで下さいました!

葉っぱを書いて下さった方々にも見て頂けるよう、センターに貼って下さるそうです。
この健康の木が、健康の悩みを抱えている方のちからになると嬉しく思います。
委員長さんたちがおっしゃるには、どうやら高齢者と子どもたちとの交流の場が、コロナ以降減ってしまっているようです・・。

せっかく今回健康の木を通じて交流が出来たのですから、今後ミラコラキッズとコラボできる何かを見つけていけたらいいなと思っています。

『糀台ふれあいのまちづくり協議会』の皆様、ありがとうございました!
薬局に帰ってからは、キッズたちに今年、どんなことにチャレンジしてみたいか考えてもらいました。
でも最初から
「これをやりたい!」と決まっている人はあまり多くありません。
そこでまず、
「どんなことに興味があるかな?」
というところから考えてもらいます。
こちらで作成した「やってみたいことリスト」の中から気になるものにチェックをつけてもらいます。

キッズたち、
「全部やりたい!!」
という声が笑
そんな中から、
特にやりたいものに絞ってもらい、チェックを付けてもらいました。




みんなの「やってみたいこと」が、地域に、社会に繋がっていきます。
これからどんなプレジェクトが始動するのか、私たちも楽しみです♪
ミラコラキャリア塾
名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南校、茨木校、神戸校
「無料体験会」やってます!

ミラコラ キャリア塾
全国の各拠点にて毎月無料体験やってます
《ミラコラ活動拠点のご案内》
ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp
ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
