【ミラコラ神戸】午前の部~ダブルヨークで生きていこう!《前編》~
こんにちは!
ミラコラ神戸の後迫(うしろさこ)です。
4月19日に開催したミラコラ神戸(午前)の様子をレポートします!

今回からミラコラ神戸に新しい仲間が参加してくれることになりました。
昨年8月にミラコラの体験会に来てくれたゆいちゃんです(^^)

ゆいちゃん、これからよろしくね♪
今回のワンデーチャレンジは、家具をつくっている『ダブルヨーク株式会社』小林社長のこころざしムービーで学びます。

ダブルヨーク株式会社では、色んな会社さんから
「こんな家具をつくって!」
と依頼を受けて商品をつくっているようです!

実は、誰もが知っているあんな家具や、こんな家具も作製しているようですよ( *´艸`)

小林社長は、お母さんが美容院を経営していたこともあり、家族だけでなく住み込みの従業員さんとも一緒に暮らしていたそうです。
沢山の人の働く姿を見ながら成長していったんですね。
小林社長自身も美容院のお手伝い(お役立ち)をすることもあったようですよ。
そんな小林社長から、キッズのみんなに質問。

働いている大人たちの中には、
「働くの楽しくないな・・・」
という思いを抱えている人が増えてきているようです・・。
確かに大変なこともあるかもしれないけど、どうしたら楽しく生きられると思いますか。


「周りのことを気にせず自分を信じる」
みんなのことばかり、だとしんどくなっちゃうもんね。
「楽しくなるように工夫をする」
どうすれば楽しくなるのか?と考えるのは楽しくなる第一歩だね。
「ゲームとか楽しいと思うことをする!」
確かに、気分転換も大切!
みんな、どんどん意見が出てきます。
小林社長の答えは・・・・
「身近なところで楽しみを見つける!」

じつは、社名であるダブルヨークは、
ダブル=2つ
ヨーク=黄身
「卵を割ったら黄身が2つだった!」
ラッキー!!
なんだかいいことが起こるかも??
そんな、ちょっとした楽しさ、喜びを大切にし、伝える会社でありたい、というところから来ています。
まさに、社名の通り「ダブルヨーク」の考えで生きていくことを大切にされているようです。
当たり前のことにも目を向け、価値を見出せるように生きていくことは、楽しく生きる第一歩かもしれませんね。
そんないつもポジティブな小林社長からこ~んなお題を頂きました!


キッズたち、う~んと悩みながらも思い思いの答えを考えてくれました。


小林社長がこんな困難に立ち向かう上で、大切な考え方を教えてくれました。

例えダメだったとしても必死にやれば、
「これだけやったんだ!」と諦めが付く。
それに、また立ち上がればいいのです。
また挑戦すればいいのです。
キッズたちも、小林社長のこころざしムービーを見ながら
「前向きな方が人生楽しそう♪」
と気付きがあったようです(^^)
ただ、小林社長からの注意点!

これは、おとなたちも
「ドキッ」
としました。
楽観的は、「大丈夫だろう」という投げやりな考え方だけど、
前向きは、「どうしたら出来るか」考えているのです。
前向きには努力がともなうのですね。
次回は小林社長からのミッションにチャレンジします!

みんなのアイデア、楽しみにしていますよ(^^♪
↓ブログ後半はこちらから
「午後のブログのリンクを貼ってください」
ミラコラキャリア塾
名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南校、茨木校、神戸校
「無料体験会」やってます!

ミラコラ キャリア塾
全国の各拠点にて毎月無料体験やってます
《ミラコラ活動拠点のご案内》
ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp
ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
