代表ブログ

2024617

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.183】キャリア教育のその先って?

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 小学生からはじめる

   「未来の生き方」を学ぶキャリア塾

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.183

  キャリア教育のその先って?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは

ミラコラ山田です。

 

ミラコラキャリア塾を始めて

今年で10年目になるのですが

ときおり、あれ?

そもそもキャリア教育ってなぜ必要なの?

と原点に戻って考えたりします

 

今日のテーマは

キャリア教育のその先って?

 

を考えたいと思います

 

 

ミラコラキャリア塾って何が楽しいの?

 

先日、入会したばかりのキッズの親御さんが

こんなことを言ってくれました

 

うちの子がね、ミラコラの日になると

「早く、ミラコラ行きたい!早くミラコラ行きたい!」

って騒ぐんです(笑)

よっぽど楽しいようです^^

 

ミラコラの何がそんなに楽しいのかな?

 

と興味があったので

 

火曜コースのキッズ達に聞いてみました

 

すると

 

👍 ミラコラの友達と話をするのが楽しい

👍 「やってみたい」ということは全部チャレンジさせてもらえるのが楽しい

👍プロジェクト活動など同じ目的に向かってみんなで取り組めるのが楽しい

👍 里山こども保育園の先生役がやりがいがあって楽しい

👍 7つの力などの成長を感じられることが楽しい

👍 ただ楽しいだけでなく、楽しみながら「社会の役に立てる」こと!

 

こんな意見が出てきました

 

いや〜、うれしいですね〜

 

これらの意見こそが

まさにキャリア教育の先にある

目的なのではないかと

思ったりするわけです

 

 

 

結局、キャリア教育の先には何があるのか?

 

● 探究力を身につけること

● 社会課題を学ぶこと

● 自分にあった職業を見つけること

 

色々あるのかもしれませんが

 

それらは全て手段

 

本当の目的は

 

いのちを輝かせて生きていくこと

 

“いのちの輝かせ方”を見つけること

 

 

これが

キャリア教育の目的

なのではないかと思っています

 

 

そのためには

 

Must:自分の役割に気づくこと

人に喜んでもらう喜びを感じること

社会の役に立つ喜びを感じること

もっと喜んでもらいたい!と

思えることを増やすこ

 

Will:心を動かすこと 

どうしたら心が動くのか?

自分の心が躍動することに

気づくこと、見つけていくこと

 

Can:小さな成長を感じること 

できることを増やすこと

成長することが嬉しい!

と思えるようになること

 

 

そして、もう一つ

 

Who:幸せにしたい相手を見つけること

一緒に、仕事ができる仲間を作ること

同じ目的を持った仲間を作ること

もちろん、どんな家族を作るのか?

誰とどんな関係性を気づいていくのか?

誰を幸せにしたいのか?

誰を守りたいのか?

 

これも

“いのちの輝かせ方”を見つけること

の一つなんだと思います

 

 

 

 

 

今までは大雨がふったら「うわー、やだなあ」

って思ってたんですけど

最近、お!今日、雨だ〜、ちょっと嬉しい!

と思うようになってきました

 

なぜかと言いますと

 

最近、プランターで野菜を育てているからです

 

雨が降ると

お!野菜たちが喜ぶかなあ!

 

と、人間以外の喜びを喜びと思える生き方になってきたのも

私のキャリア(人生)なのかもしれません^^

 

 

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南・泉佐野校、茨木校、神戸校

 

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

____________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.174 探究の目的!?手段の目的化になってないか?

vol.175 悪いことって本当に良くないのか?

vol.176 人に語れるエピソードってどれくらいありますか?

vol.177 こどもから学んだ ”人として大切なこと”

vol.178 「失敗させろ」と言うけれど・・・

vol.179 「睡眠」をとった方が近道かも!?

vol.180 キャリアカードを導入してみました!

vol.181 イモムシから学ぶキャリア教育

vol.182 「ブランコの会社」にお手紙を送ったキッズの物語

vol.183 キャリア教育のその先って?

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南・泉佐野
ミラコラ神戸

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP