【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.55】授業を受ける態度が悪くて・・・
小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!
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【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.55】
授業を受ける態度が悪くて・・・
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親御さんとお話しする中で
こんな話がありました。
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学校や習い事で
どうも授業を受ける態度が悪くて・・・
見てないとすぐにふざけて授業を聞いてない・・・
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こんな時にみなさんならどうしますか?
「ちゃんと聞きなさい」
「ふざけじゃダメだよ」
これで直れば良いのですが
なんども繰り返す場合はどうしたら良いのか?
うーん、悩ましいですよねー
私たちとしてはこう考えます
<可能性①>
集中する能力がまだ足りていない
対策
だとしたら仕方ないですよね^^
そもそも「無理やり集中させうとする」というこちらに問題があるのかもしれません
まだ早いのかもしれません
集中力が高まってくるまで「待つ!」
もしくは集中力が高まるトレーニングをする!
など違う次元で考えた方が良いかもしれませんね
<可能性②>
そもそも授業が面白くない
対策
これは困りましたね。
大人でも面白くない授業だと集中力無くなりますよね
流石に空気を読んでふざけはしないけど
他ごと考えたり、居眠りしたり(笑)
・授業を面白くする
・ただ聞いているだけの時間を減らす
などの工夫が必要かもしれません
<可能性③>
「ふざけることがなぜいけないのか?」
を理解していない
対策
そうなんですよねー
「ふざけたら何が悪いのか?」
が腹落ちしてなければ
そりゃふざけちゃいますよねー^^
ふざけるとどんなデメリットがあるのか?
誰に迷惑がかかるのか?自分にどんな損をするのか?
しっかり授業を聞くとどんなメリットがあるのか?
そもそもこの授業を受ける目的は何か?
を相手目線で話し合った方が良いかもしれませんね
そして、もしですよ
私たちですら
「あれ?特に誰かに迷惑かけるわけでもないかなあ?」
「実は大した問題ではないかもしれないなあ?」
という結論に至ったのであれば
「そもそもふざけちゃいけない」という思い込みであって
「今は、ふざけもいいんじゃないの!?」
という結論に至るかもしれません(笑)
<可能性④>
何かしらの意思表示
「注目して欲しい」「もっと相手をして欲しい」など
対策
もしそうであれば、
もっと話を聞いてあげる
「真の理由」を聞いてあげる
などの対応が必要かもしれませんね
いずれにせよ
もし私ならば
本人としっかり対話をする
相手の真意・言い分を丁寧に聞く
こちらの想いや願いを論理的にわかりやすく伝える
そして
これからどうしたら良いか?
対策を一緒に考える
ここが一番大切な気がしています。
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