代表ブログ

2021115

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.55】授業を受ける態度が悪くて・・・

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.55

    授業を受ける態度が悪くて・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

親御さんとお話しする中で

こんな話がありました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

学校や習い事で

どうも授業を受ける態度が悪くて・・・

見てないとすぐにふざけて授業を聞いてない・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんな時にみなさんならどうしますか?

 

「ちゃんと聞きなさい」

「ふざけじゃダメだよ」

 

これで直れば良いのですが

 

なんども繰り返す場合はどうしたら良いのか?

 

うーん、悩ましいですよねー

 

私たちとしてはこう考えます

 

<可能性①>

集中する能力がまだ足りていない

 

対策

だとしたら仕方ないですよね^^

そもそも「無理やり集中させうとする」というこちらに問題があるのかもしれません

まだ早いのかもしれません

集中力が高まってくるまで「待つ!」

もしくは集中力が高まるトレーニングをする!

など違う次元で考えた方が良いかもしれませんね

 

 

<可能性②>

そもそも授業が面白くない

 

対策

これは困りましたね。

大人でも面白くない授業だと集中力無くなりますよね

流石に空気を読んでふざけはしないけど

他ごと考えたり、居眠りしたり(笑)

・授業を面白くする

・ただ聞いているだけの時間を減らす

などの工夫が必要かもしれません

 

 

<可能性③>

「ふざけることがなぜいけないのか?」

を理解していない

 

対策

そうなんですよねー

「ふざけたら何が悪いのか?」

が腹落ちしてなければ

そりゃふざけちゃいますよねー^^

ふざけるとどんなデメリットがあるのか?

誰に迷惑がかかるのか?自分にどんな損をするのか?

しっかり授業を聞くとどんなメリットがあるのか?

そもそもこの授業を受ける目的は何か?

を相手目線で話し合った方が良いかもしれませんね

そして、もしですよ

私たちですら

「あれ?特に誰かに迷惑かけるわけでもないかなあ?」

「実は大した問題ではないかもしれないなあ?」

という結論に至ったのであれば

「そもそもふざけちゃいけない」という思い込みであって

「今は、ふざけもいいんじゃないの!?」

という結論に至るかもしれません(笑)

 

 

<可能性④>

何かしらの意思表示

「注目して欲しい」「もっと相手をして欲しい」など

 

対策

もしそうであれば、

もっと話を聞いてあげる

「真の理由」を聞いてあげる

などの対応が必要かもしれませんね

 

いずれにせよ

 

もし私ならば

 

本人としっかり対話をする

相手の真意・言い分を丁寧に聞く

こちらの想いや願いを論理的にわかりやすく伝える

そして

これからどうしたら良いか?

対策を一緒に考える

 

ここが一番大切な気がしています。

 

 

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.43 「◯◯ × ミラコラ」という人生のスパイス

vol.44 「心を育む」とはどういうことか?

vol.45 環境が人を育てる。文化が人を進化させる。

vol.46 「子どものために」から「子どもともに」へ

vol.47 本当の意味で学ぶとは?

vol.48 感情を大切にすること

vol.49 こどもたちから学ぶこと

vol.50 「自分に正直」ってどういうこと?

vol.51 人が変わるきっかけ

vol.52 ほめれば伸びるのか?を考える

vol.53 否定と批判の違い。いやそれよりも。

vol.54 ミラコラ3者面談から学ぶ①

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP