事業化プロジェクト

20191028

【ミラコラ名古屋・旬の魚プロジェクト】基準を設けることの大切さ

 

ミラコラ名古屋の起業コース(日曜チーム)

まるっと旬祭!旬のお魚を正しく食べる」 プロジェクト

 

先月から始まった日曜チーム

前回の様子はこちら

ミラコラ名古屋 起業コース「日曜チーム」スタート

 

 

この日は天気も良かったので

青空ミーティングをしてみました^^

 

<前回からの宿題>

旬の魚文化をもっと広めるために

どんな方法が考えられるか?

アイデアを考えてくる

 

ということで

アイデアを出し合う5人

 

出てきたアイデアは

A  旬の魚を知れる「ボードゲーム」

B  魚のさばき方を学べる「魚の解体模型」

C  魚の旬カレンダー(レシピ付き)

D  旬の魚を知れる「魚パズル」

E  旬の魚を知れる「魚トランプ」

 

さて!ここで問いを立ててみました

 

1つを選んで全員で取り組む?

5人それぞれが別の取り組みをする?

それとも2〜3つくらい選ぶ?

 

再び話し合う5人

 

なかなかまとまらないないため

少し話し合いのコツを提供してみました

 

それは

 

話し合うための

基準をつくる

 

こと

 

なんの基準もなく事実を評価するのは

ウナギがいい?リンゴがいい?

という愚問をいうようなもの

 

ここに

ご飯のおかずにするならどっち?

デザートにするならどっち?

 

と、基準を設けることで

事実はいとも簡単に評価をすることができるのです

 

公式にするとこんな感じ

評価=事実/基準

 

ということで、

話し合うための基準を考え出しました^^

 

出てきた基準はこちら

基準1 お客さんが楽しめるかどうか?

基準2 旬を学べるかどうか?

基準3 活用できるかどうか?

基準4 自分たちがワクワクできるかどうか?

 

 

さて?

最終的にどうなったのかな?

 

全て基準を満たしたため

「5つ全て取り組む」

ことになったようです

 

 

最後に

ミラコラではおなじみの

「特徴・利点・利益の分析」を行いまして

 

 

 

企画書が完成しました〜!

 

 

魚のさばき方を学べる「魚の解体模型」

 

 

 

魚の旬カレンダー(レシピ付き)

 

 

旬の魚を知れる「魚パズル」

 

 

旬の魚を知れる「ボードゲーム」

 

 

 

旬の魚を知れる「魚トランプ」

 

さて!

次回の事業化ミーティングまでに

簡単でもいいので

少し形にして持ってきてくださいね〜!

 

12/1には

パートナー企業の(株)利州の上田さんに直接プレゼンテーションを行います〜

 

 

アーカイブ

PAGE TOP