代表ブログ

201998

ミラコラ名古屋 起業コース「日曜チーム」スタート

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目的思考は「手段のとらわれ」をも超越する

「お役立ちの実践」「リアルな経験価値」こそが真の能動性を発揮する

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ミラコラ本部(名古屋)の起業コースは

これまでは

月3回 火曜日  17:00〜18:30

 

に開催していました。

 

ところが・・・

ところが・・・
昨今のミラコラ名古屋は
岡崎や半田など、
拠点である長久手から遠いキッズが増えてきまして。

平日は通えない・・・

 

ということで、起業コースは諦めていただいていました。。。

 

しかしながら

「できるならば起業コースに参加したい」

「なんとか方法はないか」

との相談をいただいたため、考えました!

 

そこで!

 

月に1回 日曜日の午前中3時間

 

という方法で

日曜チームの起業コースをスタートすることにしたのです!

 

本日はその記念すべきスタートの日^^

 

 

ミラコラ本部では合計7つのプロジェクトがあります。

https://miracolla.jp/projectblog/

 

さあみんな!どのプロジェクトをしたい?

 

という問いかけの前に

 

やっておく必要があるものがあります。

 

それは

 

こころざしを立てること!

 

夢とこころざしの違い

 

まずはこの「こころざし」を意識化しないと、

プロジェクトが目的になってしまう。

どのプロジェクトをするのか?は

あくまで手段であって目的ではないのです。

 

ミラコラでは

徹底的に「目的思考」にこだわります。

 

ということで!

まずはこの3つの円を考えてみることに!

 

うわー、難しいなあ・・・

そりゃそうだよ。

こんなことあまり考えないからね〜(笑)

大人でも考えている人少ないから(笑)

難しくて当然よ。

かけるところだけでいいよ!

 

◯相手の気持ちを考えられる人が増えたらいいなあ

◯どんなことでも楽しいって思える人が増えたらいいなあ

◯たくさんの人と話し合っていきたい

◯どんどんチャレンジしたい

◯自分の考えを理解してくれる仲間を増やしたい

◯みんなで一生懸命考えていきたい

◯とにかく話し合いたい

 

などなど

 

これらがみんなの「願い」なんだね!

 

よし!

 

じゃあさあ!

そんなにみんなで話し合いたいんだったら、

早速話し合ってみるかい?

◯一つのプロジェクトをみんなでやる?

◯5人がそれぞれ別のプロジェクトやる?

そもそもの起業コースの進め方から

みんなで話し合ってみようよ!

 

 

山さんは席を外すから

みんなで話し合って!

どう?なん分くらいで話える?

15分?

 

じゃ、スタート!

 

「みんなで話し合いたい!」

という5人の願いは同じ!

同じ方向を向いている5人は

話し合いがとってもスムーズ。

意見を否定することもなく、

一人ひとりの意見を受け入れながら

手段を選択していく。

 

目的から入っていったため、

みんな手段にとらわれない。

 

目的は「みんなで話し合って、みんなで進めていく」

ことなので、

正直どのプロジェクトでもいいよね〜

 

でも敢えていうならば

このプロジェクトをしたい!

 

 

まるっと旬祭!旬のお魚を正しく食べる」 プロジェクト

by (株)利州 & 関西すし学院

 

 

「問いの力」で日本中をワクワクさせる雑誌 プロジェクト

by (有)ゲイル

 

 

15分のタイムリミットの中、

ものの10分で結論を出してしまった5人。

誰もが妥協することなく

一人ひとりが納得する答えを出しちゃいました。

 

 

もし!?

思いっきり手段から入ったら???

ひょっとしたらこんなにスムーズにまとまらなかったかもしれません。

 

目的から話し合ったからこそ

手段を超えて

素晴らしいチームワークを発揮したのではないかと考えます。

 

 

そして、もう一つの気づきとして

5人は立志コースの時とはまた違う積極性を見せてくれました。

20人以上の大人数では意見が言いにくかったのかな?

それとも起業コースならではの

実践=リアルに役に立つ機会

能動性を誘発したのか?

普段おとなしかった子も

どんどん意見を言って行く。

自分の意見が、

社会のお役立ちになって行くかもしれないという期待感。

どんな意見を言っても受け入れてもらえる喜び。

 

さてさて!

ということで。

 

まずは3ヶ月間!

まるっと旬祭!旬のお魚を正しく食べる」 プロジェクト

 

ここに集中して取り組んでいきましょう!

 

ミラコラ名古屋の起業コース「日曜チーム」は

最高のチームワークのもとスタートを切りました。

 

もちろん、

ここからが本番。

様々な失敗もあるでしょう。

葛藤もあるでしょう。

小さな成功を積み重ねながら

壁を乗り越える経験をしていきます。

プラスの経験もマイナスの経験も

全ての経験が将来の「経験価値」へと変わっていきます。

 

今後どのような物語になっていくのか?

 

都度、情報を発信していきますね!

 

アーカイブ

PAGE TOP