代表ブログ

202478

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.186】自分で決めて、自分で責任をとる

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 小学生からはじめる

   「未来の生き方」を学ぶキャリア塾

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.186

  自分で決めて、自分で責任をとる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

みなさん、こんにちは

 

子ども向けに行なっている

ミラコラキャリア塾もおかげさまで

忙しくさせていただいているのですが

 

企業向けの組織活性コンサルの仕事も

日々忙しくさせていただいております

 

これまで20年間で

約2万人の社会人と接してきたのですが

 

社会で活躍する人(成果を出せる人)と

そうでない人(成果を出せない人)には

決定的に違いがあるように思います

 

大切なポイントとして挙げられるのが

 

自分で決めて、自分で責任をとる

 

ということ!

 

ミラコラキャリア塾でも

よくあるエピソードがあるのですが

 

「社会課題を解決する方法を考えてほしい」

「みんなを幸せにするアイデアを考えてほしい」

など、企業さんから様々なミッション(お題)が出されます

 

キッズたちは一生懸命アイデアを考え

企画するのです

 

お!それ本当に実現できそうだね!

とか

面白そうなイベントだね!

とか、素晴らしいアイデアがたくさん出てくるわけです

 

そんな時に

キッズたちにこう問いかけます

 

そのイベント、

実際にやってみようか?

 

そのアイデア、実際に試しに作ってみようか?

 

 

いいね!

イベント実際にやってみたい!

やろうやろう!

 

となる一方で

 

え?いや・・・

実際にやるのはちょっと・・・

アイデアを考えるのは楽しいけど

自分でやるのは嫌だなあ・・・

大変そうだし・・・

 

と、答えるケースもたまにあります

 

 

ここが、大きな分かれ道!

 

自分で決めて、自分で責任をとる

 

まさに、ここなんです

 

 

大人の社会人でもたまにいらっしゃいますね^^

 

評論家のように、

正論だったり、アイデアは出すけど

やるのはあなたたちですよ

というタイプの人

 

企画はするけど、あとは知らん

 

実際にどうやってやるんですか?

と聞くと「方法はわからない」

 

これってなかなか無責任ですよね。。。

 

 

決めたからには、全て自分でやりなさいよ

アイデア出したのであれば、自分でやってみろよ

 

そんな厳しいことを言っているわけではなくてですね

 

企画を考えたからと言って

全て自分一人で、自分だけでやる必要はないわけです

 

イベントを企画したとして

自分はそのイベントに関われないのであれば

イベントを担当してくれる人に頼ればいい

そして、そのイベントを担当する人が

進行しやすいように準備をすればいい

一緒に、やれる方法を話あえばいい

 

そして、そのイベントが終わったら

「イベントどうだった?」と気にして

改善点があれば改善をして

次回のイベントのことを考える

 

 

ちなみに、

「責任」を英語で言うと

responsibility

 

response=応答する

 

と言う意味が含まれているようです

 

つまり

 

「責任をとる」

とは「応答し続ける」こと

 

失敗したら全部あなたのせいだ

とか

言い出したのであれば全部自分でやれよ

ということではなくて

 

 

関係する人が

 気持ちよく仕事ができるように気を配ること

 

そして

最後まで、応答し続けること

 

なんだと思っています

 

 

口だけの人(無責任な人)にならないよう

 

自分で決めて、自分で責任をとる

 

自分で決めて、最後まで応答し続ける

 

子どもたちだけでなく

私たち大人も一緒に

ここは大切にしていきたいと思っています

 

 

 

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南・泉佐野校、茨木校、神戸校

 

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

____________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.176 人に語れるエピソードってどれくらいありますか?

vol.177 こどもから学んだ ”人として大切なこと”

vol.178 「失敗させろ」と言うけれど・・・

vol.179 「睡眠」をとった方が近道かも!?

vol.180 キャリアカードを導入してみました!

vol.181 イモムシから学ぶキャリア教育

vol.182 「ブランコの会社」にお手紙を送ったキッズの物語

vol.183 キャリア教育のその先って?

vol.184 「勉強の成績」に愛はあるんか?

vol.185 ミラコラキッズの成長物語 〜志が立つと“生き方”が変わる〜

vol.186 自分で決めて、自分で責任をとる

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南・泉佐野
ミラコラ神戸

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP