代表ブログ

202471

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.185】ミラコラキッズの成長物語 〜志が立つと“生き方”が変わる〜

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 小学生からはじめる

   「未来の生き方」を学ぶキャリア塾

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.185

  ミラコラキッズの成長物語

 〜志が立つと“生き方”が変わる〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ミラコラキャリア塾を始めて

約10年ほどが立つのですが

たくさんのミラコラキッズが大きな成長を遂げています

 

これまでもいくつか

ミラコラキッズの成長物語をご紹介してきましたが

今日も、また特徴のあるキッズの成長物語をご紹介したいと思います

 

 

入会5年目の中学2年生のキッズ

 

ミラコラに入会して5年?くらいの

現在中学2年生のキッズのお話です

 

「いろいろな人が

  志に向かえる社会」をつくる

 

これがこのキッズの志です

 

枚方市の志プレゼンテーション大会で優勝したり

 

1000人以上が集まる経営者団体のイベントにて

堂々と志を発表し、圧巻のプレゼンテーションを実現したり

 

 

大人たちをたくさん巻き込んで

「志のお祭り」を企画しているんだとか!

 

とにかく多方面で大活躍をしているキッズ

 

先日もミラコラEXPO全国大会の開会宣言でも

素晴らしい発表をしてくれました

2分くらいの映像なので良ければ見てください^^

 

こんな姿を見てしまうと

 

・世の中、すごい子がいるなあ

・ウチの子はそんなタイプじゃないしなあ

 

と、多くの人が思うと思うのですが

 

実は、ミラコラに入会した当時の彼は

ぜんぜんそんなタイプではなかったのでした

 

 

 

5年前はどうだったのか?

 

キッズは語ります

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

当時の僕(4年生くらい?)は、

思いっきり陰キャでした

 

いや、陰キャというよりも

尖っていた?すねていた?

色々なことを斜めにみていた?

 

友達ともよくぶつかっていたし

他人からどう思われるか?

ばかりを気にする日々

 

陽キャの友達をみると

やたらに対抗意識をもってしまい

あえて避けるようにしていました

 

根本原因としては

自分に自信がなかったんだと思います

 

「どうせ僕なんて」という言葉をよく使ってました

 

 

今、思うと、

自分の居場所が、家と音楽しかなくて

すごくしんどかったんだと思うんです

 

そんな時に

ミラコラに出会ったんです

 

ミラコラに入ると

「やるべきこと」にたくさん出会えました

みんなでイベントを考えたり

そのイベントを自分たちで運営したり

 

小さな目標と立てて

みんなで達成していく中で

気づくと、

周囲の目があまり気にならないように

なっていきました

 

 

一番大きく影響を受けたのは!?

 

ポイントは

ミラコラファシリテーターさんとの対話でした

 

ミラコラに入会した当時の志は

世の中の悪い循環を

   良い循環に変える!

という志でした

 

一旦、志は立てたものの

どうもしっくりこなかったんです

 

今、思うとですね

 

そのためにどうしたらいいの?

というのも全然イメージがわかなかった

 

そもそもですけど

今の社会を「悪い循環」と言っている時点で

世の中を否定?してますよね?

そのあたりがモヤモヤの原因なのではないかと

ミラコラのファシリテーターさんと

思いっきり対話させてもらったんです

 

そんな背景があって

出来上がったのが今の志です

 

「いろいろな人が

  志に向かえる社会」をつくる

 

これであれば

自分が何をすべきなのかのイメージもわくし

そして、誰も否定してませんでしょ?

 

 

そんなキッズの将来ビジョンは?

 

現在の彼の目標は

とにかく「志の実現」

 

どんな仕事をしたいか?

どんな会社に入りたいか?

 

そういうのはまだ具体的にはないとのこと

 

ぼんやりあるのは

今の志を実現するために起業してみたいなあとのこと

 

 

でも、起業すら手段なので

そのあたりはこれから出会う仲間や

ご縁を大切にしていけば

必ず志を実現できると信じています

 

 

 

きっかけがあれば誰でも変われる!

 

 

きっかけがあれば人は変われる

 

まさに

それを感じたキッズの成長物語でした

 

他にもたくさんの成長物語があるのですが

また追々ご紹介していきたいと思います!

 

 

「うちの子」が未来社会の宝になる

 

そうなれるよう

これからもミラコラファシリテーターは

キッズ一人ひとりと向き合っていこうと思います!

 

 

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南・泉佐野校、茨木校、神戸校

 

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

____________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.175 悪いことって本当に良くないのか?

vol.176 人に語れるエピソードってどれくらいありますか?

vol.177 こどもから学んだ ”人として大切なこと”

vol.178 「失敗させろ」と言うけれど・・・

vol.179 「睡眠」をとった方が近道かも!?

vol.180 キャリアカードを導入してみました!

vol.181 イモムシから学ぶキャリア教育

vol.182 「ブランコの会社」にお手紙を送ったキッズの物語

vol.183 キャリア教育のその先って?

vol.184 「勉強の成績」に愛はあるんか?

vol.185 ミラコラキッズの成長物語 〜志が立つと“生き方”が変わる〜

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南・泉佐野
ミラコラ神戸

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP