代表ブログ

2024624

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.184】「勉強の成績」に愛はあるんか?

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 小学生からはじめる

   「未来の生き方」を学ぶキャリア塾

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.184

  「勉強の成績」に愛はあるんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

先日、経営者の友人の

良心塾の黒川さんと話をしてまして

ものすごく葛藤したことがありました

 

今、社会で大きな問題になっている

ホスト問題

です

 

 

ホスト問題の根本原因

 

ホスト問題というのはですね

 

ホストクラブにハマってしまった

女性がお金を払えなくなり

借金を抱え、

それを返すために風俗で働かされ

逃げ出せなくなってしまうという問題

 

これがですね・・・

 

ホストにハマってしまう子の多くが

 

本当にごく普通に、一般的に育ってきた子

 

らしいんです

 

普通に小学校、中学校、高校を卒業し

普通に大学に合格し、

普通に暮らしていた学生さんが

たまたま繁華街を歩いていたら

ホストに声をかけられ

何気なくお店に入ったところ・・・

 

ホストにハマってしまって・・・

借金を抱えて

風俗で働くことになり・・・

 

そんな事例が本当にたくさん増えてきたらしく

 

 

黒川さんによると

 

ホストにハマってしまう人の多くは

 

愛着障害

 

を抱えて育ってきたとのこと

 

親や周りからの愛情が乏しく

 

人に甘えられない

人を信頼できない

 

そんな生き方になってしまった

 

そんな心の隙に

ホストから

愛情と勘違いするような言葉

をかけられてしまいハマってしまうんだとか

 

黒川さんは続けます

 

ホストになってしまう若者もね

ある意味被害者なんですよ

彼らもね、

ほとんどが

愛着障害なんですよね

愛情を知らないから

成績を上げることでしか

自分の存在を肯定することしかできず

愛情を知らないから

平気で相手を騙してしまう・・・

 

 

私たちの日常でも愛着障害が・・・!?

 

うーん。テレビの向こう側の話かなあと思っていましたけど

実は、本当に身近なところに起こっている問題なんだなあと改めて実感しました

 

私たちも、一歩間違うと

どん底に落ちてしまう可能性あるんだよなあと

 

 

改めて思います

 

私たちの日常生活の中に

 

そこに愛はあるんか?

 

 

私たちの

一挙手一投足、

言葉の一言ひとこと

行動の一つひとつ

 

すべて

「愛を持って」言葉を発しているだろうか?

「愛を持って」行動できているだろうか?

 

 

 

愛のある雇用契約書、愛のない雇用契約書

 

ある素晴らしい経営者さんは

社員さんが入社する時に

雇用契約書に書かれたすべての文章を

丁寧に説明するそうです

 

この文章はね

あなたにこうなって欲しいから書かれているんだよ

例えば、勤務時間は9時から17時となっているのはね

就業時間は生産性高くしっかり働いてもらって

家に帰ってから家族との時間を大切にして欲しいからなんだよ

仕事で学んだことをね

ご家族にも伝えてもらって幸せな家庭を築いて欲しいんだよ

 

社員さんへの愛情の形が

雇用契約書なんです

だから、愛情を込めて全てを丁寧に伝えるんです

 

確かに!

まさに、愛のある雇用契約書だ!

 

でもね

 

はい、これ雇用契約書ね

印鑑押して持ってきてください

 

確かに・・・

まったく愛を感じませんね・・・

 

 

 

 

愛のあるルール、愛のないルール

 

 

街中で

タバコのポイ捨てをすると

罰金を取られるようになったのは

 

2002年 東京の千代田区からスタートしました

 

その時の

ポスターにこんな言葉が書いてあったそうです

 

マナーからルールへ

    そしてマナーへ

 

タバコのポイ捨てなんて

そもそもマナーですよね?

でも、そのマナーを守らない人がいるため

一旦ルール(罰金)にしますね

でも、みんながポイ捨てしなくなって

マナーに戻ることができたら

みんなでこんな罰金制度なんて無くしましょうよ!

 

こんな想いがあったそうです

 

うん!

このルールには愛がありますね!

 

 

でもね

 

なんでタバコポイ捨てしたらダメなんですか?

ダメなもんはダメや!

なぜかというとルールだからや!

 

この説明だけだと

ちょっと愛を感じませんよね・・・

 

 

「勉強の成績」に愛はあるのか?

 

 

親子あるあるだと思うんですけど

 

ゲームばかりしないで勉強しなさい!

 

いや、勉強しとるわっ

 

だって成績が下がってきたじゃないの

もっと勉強しなさい!

 

このやりとり・・・

 

そこに愛はあるのでしょうか?

 

 

なぜ勉強する必要があるのか?

なぜ成績を上げる必要があるのか?

なぜゲームばかりしてはいけないのか?

 

正直正解はないとは思うのですが

 

どの親御さんにも必ず子どもへの愛があるはずです

 

その親の愛情を伝える大チャンスなのかもしれませんね

 

 

 

 

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南・泉佐野校、茨木校、神戸校

 

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

____________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.175 悪いことって本当に良くないのか?

vol.176 人に語れるエピソードってどれくらいありますか?

vol.177 こどもから学んだ ”人として大切なこと”

vol.178 「失敗させろ」と言うけれど・・・

vol.179 「睡眠」をとった方が近道かも!?

vol.180 キャリアカードを導入してみました!

vol.181 イモムシから学ぶキャリア教育

vol.182 「ブランコの会社」にお手紙を送ったキッズの物語

vol.183 キャリア教育のその先って?

vol.184 「勉強の成績」に愛はあるんか?

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南・泉佐野
ミラコラ神戸

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP