【PIコース】伝える力を磨こう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パブリック・イノベーションコース
「パブリックイノベーション」コース
第二期 with NPO法人介護サービスさくら&有限会社ゲイル
~伝える力を磨こう!~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは
ファシリテイターのアラキングです。
今回は3月1日に行われたPIコースの様子をお伝えします。
今月1回目のPIコースなので、恒例の1か月の受け取り直しから始めました
現在進行中のプロジェクトの概要はこちらです。
2025年1月から3月までのプロジェクトは
NPO法人介護サービスさくらのホームページリニューアルを
有限会社ゲイルと一緒に取り組むことになっています。
https://www.kaigo-sakura.com/
具体的にキッズたちに考えてもらいたいことは主にこの二つです。
毎月恒例の「1か月受け取り直し」では、2月の活動を振り返りながら、自分自身の成長や気づきをシェアしました。
あるキッズが、先月の施設訪問でのインタビューを受け取り直して、質問を考えながら話を聞くのが予想以上に難しく、インタビューをする場数をこなすことが大切だと実感したと話してくれました。
それに対して、山さんから、アドバイスとして、
インタビューは「会話を楽しむ感覚」で行うと自然なやり取りができる。
また、「何を引き出したいか」という目的を持つことが大事!
を言ってもらいました。
施設訪問で行ったインタビューをより分かりやすくまとめるため、
「吹き出し形式」 で整理する作業を進めました。
🔍 実際にある事例をネットで調べた結果…
- 対談形式なら吹き出しが多いが、インタビュー記事は質問+回答形式が主流
- 質問数は多くても6問程度が読みやすい
- Webページでの見せ方を工夫する必要あり
ということがわかりました。
💡 ➡ まずは吹き出し形式で試してみて、分かりにくければ調整することに決定!
今回は、動画制作のメンバーはお休みだったので、WEB制作チームの準備内容を確認していきました。
🔹 担当分け:
✅ ユキちゃん: キーノート(プレゼン資料)に質問&回答を整理
✅ こうきくん: 文字起こしデータから重要な部分を抜粋し、要約を作成
✅ KONOMIちゃん: 他のインタビュー記事のデザインを調査し、Webデザインの参考資料を探す
💡 ➡ 目標は「動画を補完する形で、Webページだけでも学びが伝わる構成」にすること!
Coming soon
_________________________________________
ミラコラキャリア塾
名古屋校、鶴見校、梅田天六校、泉南校、茨木校、神戸校
「無料体験会」やってます!
ミラコラ キャリア塾
全国の各拠点にて毎月無料体験やってます
《ミラコラ活動拠点のご案内》
ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp
ミラコラ鶴見
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸