事業化プロジェクト

202537

【PIコース】伝える力を磨こう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パブリック・イノベーションコース
「パブリックイノベーション」コース

      第二期 with NPO法人介護サービスさくら&有限会社ゲイル

伝える力を磨こう!~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは

ファシリテイターのアラキングです。

今回は3月1日に行われたPIコースの様子をお伝えします。

今月1回目のPIコースなので、恒例の1か月の受け取り直しから始めました

 

 

前回の様子
前回の様子はこちらをご覧ください。

【PIコース】施設訪問の気づきを、動画制作とホームページ制作に活かす!

現在のプロジェクトについて

現在進行中のプロジェクトの概要はこちらです。

 

2025年1月から3月までのプロジェクトは

NPO法人介護サービスさくらのホームページリニューアルを

有限会社ゲイルと一緒に取り組むことになっています。

https://www.kaigo-sakura.com/

 

具体的にキッズたちに考えてもらいたいことは主にこの二つです。

 

1か月の受け取り直し

毎月恒例の「1か月受け取り直し」では、2月の活動を振り返りながら、自分自身の成長や気づきをシェアしました。

あるキッズが、先月の施設訪問でのインタビューを受け取り直して、質問を考えながら話を聞くのが予想以上に難しく、インタビューをする場数をこなすことが大切だと実感したと話してくれました。

それに対して、山さんから、アドバイスとして、

インタビューは「会話を楽しむ感覚」で行うと自然なやり取りができる。

また、「何を引き出したいか」という目的を持つことが大事!

を言ってもらいました。

 

インタビューまとめ作業

施設訪問で行ったインタビューをより分かりやすくまとめるため、

「吹き出し形式」 で整理する作業を進めました。

🔍 実際にある事例をネットで調べた結果…

  • 対談形式なら吹き出しが多いが、インタビュー記事は質問+回答形式が主流
  • 質問数は多くても6問程度が読みやすい
  • Webページでの見せ方を工夫する必要あり

ということがわかりました。

💡 ➡ まずは吹き出し形式で試してみて、分かりにくければ調整することに決定!

 

Webページ制作に向けて

今回は、動画制作のメンバーはお休みだったので、WEB制作チームの準備内容を確認していきました。

🔹 担当分け:
✅ ユキちゃん: キーノート(プレゼン資料)に質問&回答を整理
✅ こうきくん: 文字起こしデータから重要な部分を抜粋し、要約を作成
✅ KONOMIちゃん: 他のインタビュー記事のデザインを調査し、Webデザインの参考資料を探す

💡 ➡ 目標は「動画を補完する形で、Webページだけでも学びが伝わる構成」にすること!

 

KONOMIのヒトリゴト

Coming soon

 

_________________________________________
ミラコラキャリア塾

名古屋校、鶴見校、梅田天六校、泉南校、茨木校、神戸校

 

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ鶴見
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸

 

 

アーカイブ

PAGE TOP