【PIコース】リゲートさんの歌づくりにチャレンジ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パブリック・イノベーションコース
「パブリックイノベーション」コース
第二期 with リゲート
~リゲートさんの歌づくりにチャレンジ~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは
ファシリテイターのアラキングです。
11月9日のPIコースについて書いていきます。
【ミラコラキャリア塾】5月ワンデー授業② 志の授業「Regate 福島社長」〜大量生産、大量消費、大量廃棄をなくしたい〜
前回のPIコースについてはこちらをご覧ください。
11月9日と10日のみらいのたからばこに向けた準備も何とかできて、ホッとしましたが、
新たなチャレンジに移り始めました。
それが「リユースに関する歌づくり」です。
これももともと福島社長の志ムービーの時の志体感ワークの成果としてミラコラキッズたちが提案したものの一つです。
どんな歌を作ってほしいかを事前に福島社長に考えてもらったので、その情報だけキッズたちに伝えました。
あと、歌のイメージとして、以前ミラコラキッズたちがつくった「いただきますのうた」を参考までに流しました。
それ以降はキッズたちだけで自由に話し合ってもらいました。
イメージ
・緩い感じ
・リユースの「温かさ」、「愛」、「繋がり」→思い出の輪が広がる
構成
一番 お母さん→子供の人たち視点の物語
おばあちゃんの家に行って思い出した(偶然見つけた)
お母さんの絵本との思い出
家に持ち帰って子供に見せる
子供と絵本との思い出
この絵本を次どうしよう(中学生になる)
選択肢を挙げる
(フリマで売る
友達の小さい子にあげる
児童館に送る
捨てる)
二番 絵本視点の物語
三番 リユース全体 地球への愛
物語
お母さんの使ってた絵本
↓
子供も受け継ぐ
↓
未来へ
中学生のキッズたちが歌のシナリオを考えていく中で、
小学生の意見も聞いてみたいということで、
名古屋の未来創造コースのキッズたちに
いろいろ聞いてみたいことを話し合ってもらいました。
・絵本視点の心情(こう思ってた ~が嬉しかったなど)
・リユースしたらこんないいことがある
・リユースへの思い 印象
お久しぶりです。
KONOMIです。
今回のPIコースはとても「ミラコラ」を感じる回でした。
歌詞を考える中で、
「リユースするもの」の対象を「絵本」にするか「ベビーカー」にするか
という話題が出ました。
どちらかを選ぶという方法もありますが、
私たちは1番2番で「絵本」についての歌詞を書き、
3番で「ベビーカー」も含めたリユース全体に関することを書くことで
「AかBか」ではなく新たな「C」の案を生み出すことが出来ました。
今回の話し合いでは大まかな構成と
ほかのミラコラキッズに出してほしいアイデアについてまとめました。
次回以降キッズ達のアイデアをもとにどんな歌詞が完成するのか楽しみです!
以上 KONOMIのヒトリゴトでした!
_________________________________________________________
ミラコラキャリア塾
名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南校、茨木校、神戸校
「無料体験会」やってます!
ミラコラ キャリア塾
全国の各拠点にて毎月無料体験やってます
《ミラコラ活動拠点のご案内》
ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp
ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸