事業化プロジェクト

2021727

困難に立ち向かう子どもたち・・・

いよいよ、リメイクプロジェクトがスタートします!

キッズたちの要望で、「ブックカバー」を作ることになりました。

【ミラコラ名古屋】2月ワンデー授業③ 仕事体感ワーク「リメイク文化を考えよう!」

高村さんにミラコラハウスを見て欲しい!という要望もあったのですが、今回はお忙しくて叶わず💦

でも、みんなで高村さんのお仕事場まで会いに行って、教えていただくことになりました!

今日はそれから、それぞれのプロジェクトを進めていきます。

お魚プロジェクトのホームページを作っています・・・

今は、このホームページに登場するキャラクターを考えているみたい。

キャラクターを作るホームページなんてのがあるのね~~。

タムタムさんの絵本は、いよいよ清書に入りました!

タムタムさんは、鉄道模型やプラモデルを売っている会社です。

「車を描くのが難しい~~!」と悲鳴をあげていますが・・・ふたりで協力して、なんとか描けるかな?

星空観察は、8/11、色金山で開催することになりました。

当日、どんなことを参加した子どもたちに伝えたいか?考えながら資料を作ります。

まだ漢字を読めない小さな子どもたちのために、ふりがなを振ったりします。

星座にまつわる神話について調べて、子どもたちにお話しします・・・が・・・

冥府?絶対神?・・・ギリシャ神話は、難しい用語がたくさん・・・そんな言葉、低学年の子たちに分かるかな・・・

どうやって説明したら、子どもたちにも楽しめる物語になるか、調べながら考えます。

今日のみんなはこんな感じ。

黙々とPCの作業をしている子が多くて、ちょっと小さいオフィスのようです・・・

「どうしたらいい?」「書けない」「無理」というワードも飛び交いますが、やり遂げることが簡単ではない作業に、全員なんとか立ち向かって行きます。

できることのレベルが上がって来た子どもたちに、期待されることも少しずつ上がって来ていて、なかなか一筋縄では終わりません。

何度も山さんを呼んだり、上手くできなくてウロウロしたり、そんなことを繰り返しつつも、自分たちなりのやり方や回答を探します。もちろん、なんとか完成させることができることもあれば、思ったような結末にならないことも。

そんなことが、子どもたちが困難に立ち向かう力になるんじゃないかな、と思いました。

アーカイブ

PAGE TOP