事業化プロジェクト

2021713

長久手で綺麗な星空を見たい!海を綺麗にして美味しい魚を食べたい!

夏休みに開催予定の『星空観察会』

なかなか、課題がたくさんです・・・。

山さん、この観察会の開催場所を開催予定時間当たりに見に行ってみました!

思ったより・・・明るい!

長久手には、なかなか星が綺麗に見える場所ってのは難しいのかも・・・

でも、山さんは夜の山の中を歩いて(こ、怖い・・・)、ベストポジションを探してきました!

そう・・・街灯がたくさんできて、大気汚染も広がってきて・・・星空が綺麗に見える場所が、どんどんなくなってきたんだ。

そういうことも、この観察会でお話しできると良いな。

こちらでは・・・

2048年には、海から食用魚がいなくなる??!

というショッキングなテーマに取り組んでいます。

魚の乱獲や海温の上昇・・・あれ、でも日本人が魚を捕らなくなったら、魚が増えるってこと??ううーん・・・

何が問題で、魚がいなくなっちゃうの?ミラコラキッズの視点で、問題と解決の方法を考えられると良いね。

着々と「お魚レシピ」のページもできてるようです!

夏休みには、ミラコラで作った「おさかなカルタ」で色々な人に遊んでもらうためには、どうしたらいいか?考えることが宿題になりそうです。

みんなで作業を進めて?いる間に、山さんは「長久手でもっと星がよく見えるスポット」の聞き込みをしていました!

教えてもらった中から、「色金山」の調査に行くことになりました。綺麗に見えると良いね!

とても楽しそうな二人!

アーカイブ

PAGE TOP