事業化プロジェクト

202139

こころざしを中心に、発表の内容を考える

さて、いよいよ近づいてきたミラコラExpo。

キッズによって進捗具合は色々ですが、自分たちのペースで進めて行きます。

なんだか疲れている友だちや仕事をしてる人たちを、笑顔にしたい・・・!

なんだか先生への愚痴を言ってしまったり、社会の事業になるとついつい船を漕いでしまうキッズも。

人が元気になって笑顔になるポイントって、なんだろう?考えて書き出してみることにしました。

例えば・・・ミラコラフェスタでやった射的!みんなメッチャ楽しそうだったけど、アレって何で楽しかったのかな・・・。

好奇心を持つこと!・・・普段やらないような遊びをすると、ワクワクするね。

的があって、それに集中して当てるから!・・・何にもないところに撃ってもすぐに飽きちゃうけど、的があると楽しいね。

みんなで一緒にやってたから!・・・上手く行ったら喜んでくれたり、失敗したら励ましてくれるキッズがいたから、ますます楽しかった!

じゃあ、学校の友だちはどうかなあ?

会社で働く大人たちは??

「目的やゴールが、あんまり分かってないんじゃないかな?」

ただネジを作っていても、毎日同じ仕事を黙々としているようにしか思えないけれど、「実は宇宙ロケットに使うネジだった」ということが分かった途端、みんな元気に仕事ができた!という話しを山さんがしてくれました。

確かに、なんのためにやってるか分からない仕事は、だれでも疲れて来ちゃいますよね。

 

今日の山さんミニ知識は・・・

野球しかやってこなかったのに、ムリヤリ先生に引っ張られて入部したサッカー部。入るときはイヤイヤだったのに、なんと大学まで続けるくらい楽しかった!

 

「楽しくないかなって思ってても、やってみたら楽しいって言う経験あるよね~~」と、キッズとも意気投合。

「楽しくないはず」と決めつけないで、色々チャレンジしてみると、楽しいこともたくさんある。

書けないな~~と言っていた下書きシートも、しっかり埋まってきました。

これをもとに、発表の原稿を書いていくのですが、このシートが書けたら8割終わったようなものです!

 

アーカイブ

PAGE TOP