事業化プロジェクト

202483

【PIコース】芦田社長へのプレゼン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「パブリックイノベーション」コース

      第二期 with アッソインターナショナル

~芦田社長へのプレゼン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは

ファシリテイターのアラキングです。

7月27日のPIコースについて書いていきます。

今回はアッソインターナショナルの芦田社長にプレゼンをしました。

プレゼン内容はこれからプロジェクトとして取り組みたいことです。

プレゼン発表の前に、キッズ一人ひとりの意気込みを確認しました。

ゆきちゃん:前回のリアル作業で、女性が靴に求めていることとかを知れて、動画の案をつくれたので、イメージ通り発表したい。

てるくん:今日は25周年の動画を届けるための発表なので、社長にアドバイスをもらいながらゆっくりわかりやすく喋りたい。

かなとくん:もっとこうしたらいいというアドバイスが出てくるように、まずはしっかりと発表内容を伝えていきたい。

こうきくん:プレゼン内容でもっとこうしたほうがいいという意見が出てくると思うから、しっかりと聞けるようにしたい。

KONOMIちゃん:久しぶりの発表機会なので、つくったプレゼン資料をしっかりと伝えていきたい。

みんなそれぞれ、ただ発表したらいいという次元で考えていなくて、自分たちが考えたアイデアさえも、もっとよくできるかもしれないから、芦田社長と一緒に良くしていきたいという想いを確認することができました。

 

芦田社長へのプレゼン

去年、何回も大人相手にプレゼンをする機会があったミラコラ中学生たちだったので、プレゼン自体には安定感すら感じるものがありました。

発表の間、芦田社長は何度もうなずきながら真剣に聞いてくれていました。

発表が終わると、質疑応答に入り、ミラコラキッズが考えた動画イメージを芦田さんがどう感じたかをヒアリングしていきました。

芦田社長に、「これはもっと面白味を出していいと思いますか?」とか「この内容だったらほのぼのとした感じの方がいいと思いますか?」といった具合に、動画が与える印象にまで意識が向いたヒアリングができたと思います。

 

 

 

動画制作に向けて

キッズたちがつくろうとしている動画のネタは今回かなり多いので、実際にキッズたちがどこまで作りこんでいけるかがポイントになってくると思われます。

そして、ただ子どもがつくった動画が芦田社長の記念すべき25周年にふさわしいかどうかも厳しめに見ていく必要があるかと思いますが、キッズたちのやる気が高くなっているのは心強いです。

 

KONOMIのヒトリゴト

今回は芦田さんへ動画の企画案をプレゼンしました。

「こんな動画を作りたいです‼」というのだけでなく、

「こんな人に向けて動画を作ります!」や「動画を見てもらってこうなってほしい!」

などの内容まで話せたことは良かったと思います。

 

山さんもZOOM中に言っていましたが

プレゼンをしていると段々と芦田さんの顔が笑顔になっていくのが印象的でした。

 

また、プレゼン後の動画イメージのすり合わせ場面では

キッズ達から芦田さんへ

「こんな動画はどうですか?」

など、積極的に質問する姿が印象的でした。

 

来週以降は実際に動画のシナリオを考えたり、

撮影、編集作業を行ったりしていくので

どんな動画が出来上がるか楽しみです。

 

以上 KONOMIのヒトリゴトでした!

 

_________________________________________________________

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南校、茨木校、神戸校

 

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP