事業化プロジェクト

202191

スクアドラさんからのご依頼 〜キャッチコピーづくり第2弾!〜

ミラコラキャリア塾 未来創造コース

ファッションで世界平和プロジェクト

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スポーツブランドの

「スクアドラ」さんから

新たなご依頼をいただきました!

キャッチコピー第2弾

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以前、ミラコラキッズたちが考えたキャッチコピーが

お客さんからもとっても好評だったようで!!!

キッズたちが提案したキャッチコピーが採用されたよ!

 

スクアドラの勝谷社長より

「2022年度のキャッチコピーを考えてほしい」と

ご依頼をいただきました〜!

 

よっしゃーーー!

これまたお役立ちをするチャンスだね〜!

本当にうれしいことです!

 

ということで

どんなキャッチコピーをお望みか?

勝谷社長にインタビューをしました

 

以下、勝谷社長より

 

前回、みんなが考えてくれたのはこちらでした

「背負っているのは番号だけじゃない」

 

これが大好評だったんです^^

みなさんにはぜひこれを超えるものを考えてもらいたいんです!

 

2022年のコンセプトはこちらです!

 

 

日本中のたくさんのチームがスクアドラでユニフォームを作ってくれてます

社内ではそれを1枚1枚手作業で作ってます

 

色も自由に決められます

 

でも、元々のユニフォームは真っ白なんです

 

これを1枚1枚、ご希望の色に染めることができるんです

 

 

チームの想い、チームの理念、チームの目標など、

「こんなチームになりたいんだよ」

というのをユニフォームを通して表現してもらいたいんだよね

 

勝つことだけを目的にするんじゃなくて

自分たちがスポーツをする目的を

ユニフォームづくりを通して話し合ってもらいたんだよね

 

さあ、ここからキッズからのインタビューが始まります

 

質問①

勝谷社長はどんな思いでユニフォームを作ってますか?

 

勝谷社長

勝ったらエライ、負けたらアカンみたいな感じの雰囲気ってあるでしょ?

でもね、負けたことにも意味があるんだよね。

だから、勝ったチームも、負けたチームも応援したいなあって思ってる。

チームの想いを応援したいと思ってる。

本当のスポーツの目的を考えるきっかけを作りたいなあって思ってる。

 

 

質問②

チームの皆さんとユニフォームを作るときに

どんなことを大切に話し合ってますか?

 

勝谷社長

チームによっては伝統の色があったりする

でも、なんで「紫」なの?と答えられないことが多い

だから、

なぜ「紫」なの?

なぜこのエンブレムのデザインになったの?

なぜこのチーム名になったの?

とか、それぞれの意味を大切に話し合いますね

 

 

質問③

今まで作ったユニフォームで印象に残ったものはありますか?

 

勝谷社長

いっぱいあるんだけどね、あえて1つ。

島根県の出雲ってところにある

小学生のサッカーチームのエピソード。

出雲大社という有名な神社がある街のチーム。

だからユニフォームの色は「紫」なんです。

なぜかというと、神様のイメージは「紫」だから。

ワッペンのデザインには「鳥居」が用いられている。

なぜ僕たちは出雲に生まれたのか?

この出雲でサッカーをさせていただけることに感謝をしている。

このチームは、とても強くて、

いつも全国大会に出場しているんですよ

 

スクアドラでユニフォームを作ったチームが

全てこのようにしっかり目的を考えているのかというと

そうではなく

目的を考えてないチームもあるし

なんとなくユニフォームを作っているチームもある

だからこそ、もっとたくさんのチームが

・自分たちの目的ってなに?

・自分たちの大切にしていることは?

・チームの誇りは?

などを考えてユニフォームを

作ってくれたらうれしいなあって思ってるんです

 

 

質問④

ユニフォームを作る時にどんな気持ちを込めているチームが多いですか?

 

勝谷社長

毎年、チームのスローガンを考えているチームは増えてきている。

「きずな」とか「つながりを力に」とか、

スローガンやキャッチコピーを考えるチームは多いけど

それをどうユニフォームで色やデザインで表現するかが難しいんだよね。

 

質問⑤

勝谷さんがユニフォームを作る時に大切にしていることはなんですか?

 

勝谷社長

デザインや色に意味があるか!

ここですね!

意味がなければ、あとで意味づけをすればいい

そんなことを心がけています

 

 

なるほど!

勝谷社長、丁寧に答えていただいてありがとうございました。

 

では、最後にメッセージをお願いします

 

 

真っ白は

「何もない」とか「空白」という意味もあります

 

「空白」を価値のあるものに変えていきたんですよね!

 

そんな願いが伝わるようなキャッチコピーを考えてほしい!

 

 

ミラコラキッズみなさん!

よろしくお願いしますね!

 

 

 

さあ!

勝谷さん、ご依頼ありがとうございました。

ミラコラキッズ一同、喜んでチャレンジさせていただきます!

 

 

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ広島

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP