A案でもB案でもなく、Z案でオリンピックを考える!
ホビーショップタムタムさんの、Tシャツデザイン!
○周年記念のデザインを考えるという、とても重要な役割を任されました。
テーマは「虹とたんぽぽ」
たくさん描いたデザインの中から、まずは5票ずつで絞り込みます。
絞り込んだ中から・・・さらに、みんなでいくつか候補を選びました。
キッズたちが描いた原案を、デザイナーさんが
みんな・・・
オリンピックについて、どう思う?
オリンピック、やった方が良いかな?やらない方が良いのかな?
皆の意見を聞かせて欲しい!
「オリンピック開催は反対・・・だって、命に関わることだから」
「やった方が良いけど、観客はいない方が良いと思うな」
と言う意見が、みんなの意見みたい。
日本全国で、やった方が良いって言ってる人が多いか、止めた方が良いって言ってる人が多いか、どちらだと思う?
山さんの感覚では・・・
「開催反対派」の方が多い気がするけど・・・
「オリンピックでは、お酒を出しても良い」って、どう思う?
日本中でお酒が出せなくて困ってる人もいるし、でもオリンピックだけはOKってどうなんだろう。
さてここから・・・
「オリンピックのスポンサーの人たちも、中止した方が良いのか、開催した方が良いのか、悩んでる。みんなだったらどうする?」というテーマで、キッズたちに問いかけていきます。
みんな、スポンサーの気持ちになって考えます。
「トヨタの気持ちだったら、オリンピックの代わりに車をプレゼントする?!」
「オリンピックを開催して、飲み物を配ってイメージアップをする!」
「コロナ予防をして、そして開催する」
この混乱した世界を、子どもたちはどう考える?
AでもBでもないZ案を、考えることはできる?
そんなことを思った山さんからの、問いかけでした。
そしてもう一つ!
今日は重大なテーマが続きます・・・!
レモン石けんで有名な、マックスという大阪の会社があります。
ここの社長の大野さんは、会社を引き継いですぐ、子宮癌になってしまいました。
この癌を自己免疫力で乗り越え、克服しました。
そして、会社のピンチも・・・100年も続いたレモン石けんに頼ることなく、新しい身体に良い石けんを作って、乗り越えました。
この社長さんに、伝えたいメッセージや作って欲しい商品を考えます!
- 身体の悩みは誰にでもあるから、そんな不安を一個でも解決できる製品が作って欲しいです
- 人と人との関係性も良くなるような、コロナで繋がりが無くなって苦しい人も助かるような製品があったら良いな
- 疲れてしまった人たちがリラックスできるような商品を作って欲しい
- 気持ちを強くして、自己免疫力でコロナをやっつけるような石けんが欲しい
子どもたちの気持ちを伝えて、大野社長のお話を聞かせて貰えるよう、山さんがお願いすることになりました!
そしてこれから、みんなで『自己免疫力を高めるには、どんなことをしたら良い?」を考えることになりました。