事業化プロジェクト

202168

久々の雨の保育園になるか?みんなの企画力が試される!

本日のスタートは、久々に・・・

ミラコラワードから!!

「みんな、言える~??」という山さんでしたが、なんと半分の子たちがすらすらーっと・・・すごいね、みんな!

「分かりやすいから、覚えてた!」と言うキッズたち。

ミラコラ日誌を毎日書いてるキッズは、毎日このミラコラワードも目にしています。

ピシーっとしてる山さん!

ある企画で動画撮影をしたのですが・・・キッズたちがとても一生懸命で・・・一生懸命し過ぎて・・・

みんな、姿勢も表情も、ピシー!!

とても上手にできていましたが、それと引き換えに、キッズたちの元気さと明るさが陰ってしまいました。

キッズたちを盛り上げきれなかった山さんも、大反省・・・。

そんなわけで、今度はミラコラハウスで、撮影してみることに。

みんなのホームグラウンドで、今度ははじけたキッズたちの様子を撮りたい!!

さてそして、
いよいよ今週の日曜日は、里山♥こども保育園!

現在の天気予報は・・・雨模様(T_T)

小雨なら予定通り決行!(でも、頑張って用意したターザンロープは難しいかな💦)

大雨だったら?今回は、お散歩に行こうかな?隣の公園で遊ぶのも良いね。

今までよりもだいぶ足場の悪い場所での開催になるので、ちょっと工夫が必要そうです。

みなさん、てるてる坊主のご用意をお願いします。

しっかりとスケジュール表も作りました。

チームを分けて、担当の先生が付くことになりそうですが、どうやったら子どもたちがストレスなく遊べそうか、もう一度先生たちの役割やトラブル時の対処について見直します。

「子どもを預けてくれた保護者の方に、様子を伝えたい!」ということで、どうしたら全員の様子を把握できるか、伝え子とはどうしたら良いか?も見当しました。

最後に!

今日のメインイベント!

里山♥こども保育園で先生を務めた人たちへ、ご褒美のお菓子をプレゼント・・・の買い出しです。

一番元気(笑)

「300円だった」との子どもたちの話で、「そうだっけ?」と言いながら、購入費を渡す山さん・・・。

買ってきたお菓子を見て「やっぱり豪華だな!200円だったんじゃないか!」と気がつきました。

キッズたちの団結力が実を結んだ瞬間でした・・・。

アーカイブ

PAGE TOP