事業化プロジェクト

20201222

みんなでデザインを決める!・・・けど、なかなか決めるって大変

白衣デザインで宮田運輸さんからプレゼントされた図書券で、何を買おうか皆で検討します。

有力候補は、『ファクトフルネス』!

ミラコラは12/24に設立されているのですが、いつもそのお祝いをしています。

さて、ミラコラのこのパネルマット!

随分ながいこと頑張ってくれて、ちょっとくたびれてきました・・・。

 

今年は、このマットを新調することにしました。

 

一色でシンプルに?色々な色を使って賑やかにしたい?

明るい色にするか、落ち着いた色にするか・・・

みんなで話し合いをしながら、決めていきます。

「明るいのと落ち着くのの真ん中の色」に決まったようです!どんな色かしら・・・。

さて、順調に思えた話し合いも、いよいよ決定の段階になると、なかなか大変になってきます。

だんだん、ヒートアップしてきます。

制限時間までに、決められそうにありません。

そんなときは、どうやって決めたら良いか?

大人でも(むしろ大人こそ・・・)、難しい!

そんなときの秘訣を、山さんから伝授します。

まずは、「上手く行かない」経験をすることが大事ですね!

今回は、山さんが色とデザインの提案をすることになりました!

やっぱり、実際に並べてみると、思ってたのと違ったりするみたい・・・

もう少し明るくしたい・・・ということで、山さんからいくつか皆に提案してみます。

「みんなで1つのことを決めるのは大変」「最初に目的を決めることが大事」と、子どもたちの感想でした。

 

来週は、みんなで大掃除です!!

アーカイブ

PAGE TOP