代表ブログ

2024727

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.188】“いのちの輝き”シリーズ vol.1 「全ての命を大切にする」生き方

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 小学生からはじめる

   「未来の生き方」を学ぶキャリア塾

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.188

  “いのちの輝き”シリーズ vol.1 

 「全ての命を大切にする」生き方

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です

 

私の中では

キャリア教育の目的

自分の“いのちの輝かせ方”を見つけること

 

ととらえています

 

そして、前回のブログにて

自分の“いのちを輝かせる”には

  たくさんの“いのちを輝かせる”こと

 

として、奈良県天川村で働く

65歳の方をご紹介しました

 

前回のブログはこちら

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.187】“いのち”はどうしたら輝くのか? 〜天川村より〜

 

 

こちらのブログがそこそこ好評だったので

「“いのちの輝き”シリーズ」と題して

世の中で、いのちを輝かせて生きている人を

ご紹介するシリーズを始めたいと思います

 

第1回は、ミラコラのパートナー企業として

お世話になっているタナットネイチャーlabの山岸さんです!

 

 

「出版記念イベント」を開催しました

 

タナットネイチャーlabの山岸さんといえば

最近、本を出版しまして

 

さらには、先日、

出版記念イベント

を開催しました

 

 

 

 

29歳で上京

「エアコン取り付け工事」の元請けの会社を

立ち上げた山岸さん

 

当時の目的は

とにかくお金を稼ぎたい!

 

でした

 

ところが、あるきっかけで

自分自身の会社の事業に

とても違和感がわいてきます

 

● お客さんを奪い合う競争ゲームをしているだけなのではないか?

勝ち組、負け組とレッテルをはる社会ってどうなの?

地球の資源ありき人間中心の社会ってどうなの?

● そもそも経営の目的ってなんなの?

● このままいくと地球の環境問題がかなりヤバくなる!?

●アメリカ先住民は「7世代先」を考えて今を生きている

 

 

山岸さんは

そんなモヤモヤとした違和感を

払拭するために、

淡路島で農業事業を始めたのです

 

 

 

突然ですが!

山岸さんクイズ〜!?

 

 

 

 

 

 

さあ、みなさん!

 

どれが正解だと思いますか???

 

 

正解は〜

 

こちらです

 

 

 

人のあたたかさに

あたたかさでお返しするのではなく

 

なんでもかんでも

お金で解決しようとしていた自分自身に

とても恥ずかしい気持ちになったそうです

 

 

このエピソードも

山岸さんのキャリア(人生)に

とても大きな影響を与えたそうです

 

 

 

山岸さんの「輝きポイント」!

 

 

みなさん、農業の目的ってなんだと思いますか?

 

美味しい野菜を作るため

 

ほとんどの人がこう答えるのではないでしょうか?

 

 

山岸さんが農業をする目的は違うんです

 

山岸さんが農業をする目的は

 

命あるもの全てを大切にして

みんなが幸せな社会をつくるため

 

みんなでみんなの命輝く野菜を育て

地球を育むため

 

そう!

 

人間だけじゃなくて

虫も、動物も、微生物も、全ての命を大切にすること

 

みんなで地球を守ること

 

これが山岸さんが

農業をしている目的なんです

 

 

山岸さんが農薬を使いたくないのは

1 虫を殺したくないから

2 土の中の微生物を殺したくないから

 

 

キャリア教育の目的

自分の“いのちの輝かせ方”を見つけること

 

自分の“いのちを輝かせる”には

  たくさんの“いのちを輝かせる”こと

 

 

まさに!

虫、動物、微生物、全ての命を大切にすることが

山岸さんの命がどんどん輝いていってるわけです!

 

 

 

山田のお恥ずかしいエピソード

 

数年前から

私は、プランターで野菜を育てているのですが

大切に育てているブロッコリーが

モンシロチョウの幼虫に

食べられまくってしまったんです

 

私は、それを見た瞬間に

 

うわっ、やられたーーー

ちょっと幼虫さん、勘弁してよーーー(涙)

 

と、マイナスの感情が芽生えました

 

 

ところが

それを山岸さんに相談したところ

 

山岸さんの場合は

 

「あー、虫もお腹いっぱいになってよかったね」

 

こう思うんだそうです

 

 

みんなの幸せが私の幸せ

 

と、普段エラそうなことを言っているにも関わらず

モンシロチョウの幼虫のことを毛嫌い

自分のことしか考えていなかった自分に対して

とても恥ずかしい思いでいっぱいになりました

 

 

自分の“いのちを輝かせる”には

  たくさんの“いのちを輝かせる”こと

 

 

はい!山岸さんのように

人間以外にも、虫、動物、微生物、

全ての命を輝かせる

そんな生き方をこれからもして行こうと思います!

 

 

 

参考までに

 

ミラコラキッズたちが

自然農法から生き方を学ぶ様子を

ホンキッズTVとして番組を作っています!

よかったらみてみてください〜

 

ホンキッズTV

〜自然農法から生き方を学ぶ〜

https://tanut-nl.co.jp/miracolla/

 

 

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南・泉佐野校、茨木校、神戸校

 

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

____________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.179 「睡眠」をとった方が近道かも!?

vol.180 キャリアカードを導入してみました!

vol.181 イモムシから学ぶキャリア教育

vol.182 「ブランコの会社」にお手紙を送ったキッズの物語

vol.183 キャリア教育のその先って?

vol.184 「勉強の成績」に愛はあるんか?

vol.185 ミラコラキッズの成長物語 〜志が立つと“生き方”が変わる〜

vol.186 自分で決めて、自分で責任をとる

vol.187 “いのち”はどうしたら輝くのか? 〜天川村より〜

vol.188 “いのちの輝き”シリーズ vol.1 「全ての命を大切にする」生き方

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南・泉佐野
ミラコラ神戸

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP