ワンデー授業

2024221

【ミラコラ神戸】午後の部―健康ってなに?

こんにちは!

私はミラコラ神戸の後迫(うしろさこ)です。

 

2月18日に開催したミラコラ神戸の様子(午後)をレポートします!

 

↓ブログ前半はこちらから

【ミラコラ神戸】午前の部ーこころざしを立てよう!

午後のプロジェクトは「健康ってなに?」をみんなで探究してみました。

まず、「SDGS」についてお話ししました。

SDGSについて知っているキッズたちが多くて驚きました!

中にはSDGSについて「Sustainable Debelopment Goals!持続可能な開発目標!」と完璧に答えてくれるキッズもいてびっくりでした。

SDGSの17の目標の中にも、「すべての人に健康と福祉を」があります。

 

また、ミラコラ神戸を運営しているグッドプランニングは「調剤薬局」を運営しています。

調剤薬局とは、お薬を渡すだけでなく地域の健康を守るところです。

 

では、「健康」ってなんでしょうか?

「健康な状態」をキッズたちに考えてもらいました。

「食欲があるとき」

「かなしくないとき」

 

沢山でていますね!

この中で、「からだ」の健康「こころ」の健康に色分けしてもらいました。

赤はこころ、青はからだです。

こころにもからだにも関係あるものもありますね。

 

では、「仲間がいるとき」これはどこの健康でしょうか。

これは「社会的な健康」です

周囲の人たちとよい関係を築けること、これも健康の一つです。

 

思ったより、たくさんの種類の健康があるようです。

では、もし健康でないとどんなことに影響してしまうでしょうか?

 

「勉強に集中できない」

「家族が心配する」

「あそびに行けない」

 

そう、健康ってとってもとっても、大切なんです。

次回は、そんな大切な健康を「どう守っていくか」を考えていきたいと思います。

 

———————————————————————————————————–

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南校、茨木校、神戸校

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP