ワンデー授業

2024221

【ミラコラ神戸】午前の部ーこころざしを立てよう!

こんにちは!

 

ミラコラ神戸の後迫(うしろさこ)です。

2月18日に開催したミラコラ神戸の様子(午前)をレポートします!

 

今回のカリキュラムは「こころざしを立てよう」です。

まず、キッズたちには「世界がもし100人の村だったら」の動画をみてもらいました。

 

こちらの動画、ごらんになったことありますか?

 

世界は63億人の人間がいます。もし、世界が100人の村だったら、

 

20人は栄養失調、1人は死にそう。

でも15人は太り過ぎです。

 

などキッズたちにも分かりやすく世界の現状を教えてくれる動画です。

私達大人に取っても普段日本にいると意識していないことが多く、学びがありました。

 

キッズたちもみんな真剣に聞いてくれていました。

 

ただ、「私達は恵まれているんだ。なんか申し訳ないな」で終わらせるのではなく、

では、私達に何ができるのかな。

学校で学んだ知識や、自分の得意なことを世界にどうお返しできるかな。

と考えてもらえるようにお話しました。

 

その上で、キッズたちに「こころざし」をたててもらいました。

 

夢(自分のためのもの)だけでなく、

こころざし(みんなの幸せをおもいやる願い)をたてること、ミラコラではとっても大切にしています。

 

でもただ「こころざしをたてて」と言われても、中々自分の思いをまとめるのは難しいです。

 

そこで、下記のシートの中から自分の大切な言葉を選んでもらうことから始めました!

沢山の言葉を選んでくれていますね。

 

この中から特別に大切な3つを選んでもらい、この言葉から理念やこころざしを組み立ててもらいました。

自分の思いを言葉にすることはなかなか難しいですが、このように自分を見つめ直してみると本当に大切にしたいことが見えてきます。

 

是非大人の方もやってみてください!

 

 

 

↓ブログ後半はこちらから

【ミラコラ神戸】午後の部―健康ってなに?

 

———————————————————————————————————–

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南校、茨木校、神戸校

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP