ワンデー授業

2024123

【ミラコラ神戸】ワンデー授業始まりました!!(午後の部)

はじめまして!

私はミラコラ神戸の後迫(うしろさこ)です。

 

 

1月21日(日)より、いよいよ「ミラコラ神戸」始動致しました。

午後に行ったプロジェクト「こども薬剤師体験会」のレポートをお送りします。

 

↓ブログ前半はこちらから

【ミラコラ神戸】ワンデー授業始まりました!!(午前の部)

 

「こども薬剤師体験会」は、グッドプランニングが2018年より行っているイベントです。

こども薬剤師体験会では、ジュースを使った水薬作り体験、お菓子を使った一包化体験の後、服薬指導をしてもらいます。

 

キッズのみんなには白衣を着てもらい、こども薬剤師に変身してもらいました!

お薬作りの前に、まず薬局の「本当の役割」を学んでもらいました。

 

それは、「薬局が命を守っている」こと。

そして、「健康に関わることは何でも相談できる”地域の健康ステーション“であること」です。

 

薬局が『命を守っている』ことを分かってもらうために、疑義照会(処方内容に不明点があった場合に、処方せんを出した医師に確認をとること)なども盛り込みました。

 

薬局管理栄養士が作成した「栄養クイズ」も大盛り上がりでした♪

 

その後は調剤室に入ってのお薬作りです!

 

初めてなのに、みんな上手でびっくりでした。

 

軟膏を綺麗にまぜまぜ。

 

 

お薬を飲みやすいようにパックしてます。

お薬の確認をしたら、服薬指導です。

しっかりお薬の説明した後は、「おだいじに」と笑顔で伝えてお薬をお渡しします。

「安心」してお薬をのんでもらえるように不安を無くすことも大事なお仕事です。

 

 

最後に修了証をお渡ししました!

みんなしっかりと学んでくれました。

 

今後はこどもたち自らが考えて、地域の皆さんを健康にするための「健康フェア」を企画、運営するプロジェクトも行っていきたいと思っています♪

 

———————————————————————————————————–

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南校、茨木校、神戸校

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP