ワンデー授業

202342

【ミラコラオンライン】今年のEXPO発表会

小中学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

  〜「ウチの子」が未来社会の宝になる〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミラコラオンラインコース

    今年のEXPO発表会

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんばんは!

ミラコラキャリア塾「オンラインコース」です。

3月26日に行われたオンラインコースのEXPO発表会についてアップします。

 

今年で2年目になるオンラインコースは昨年に引き続き、3名が発表してくれました。

昨年のEXPO発表会はこちらをご覧ください。キッズたちの成長ぶりが実感できると思います(^^)。

【オンラインコース 3月】初めてのミラコラEXPO発表会

一人目の発表者はANちゃんです。昨年全国大会でも発表し、今年はSDGsに関する学びを深めた発表をしてくれました。

参加者の感想は以下の通りです。

・私も何か始めようかな、と思わせるような心動かされる発表でした。

・ 遠い国のことでも具体的に自分たちと繋がれるルートを探して、寄付などの行動につなげていることが素晴らしいと思います。

・ 僕も学校に行けない子ども達に教科書を寄付する予定です。

そして、ANちゃんの発表のきっかけとなったスクールコットンプロジェクトをされている徳重さんもzoomでご参加いただき、コメントをいただきました。

(PBP財団徳重)スクールコットンプロジェクトでは、日本の文化をいろいろと紹介してもらって、私もとても楽しみながら参加させてもらいました!ありがとうございます。インドでコットンを作っている農家さんたちやその子供たちと出会って、自分たちがどのような形で参加できるかを考えることが、大きな力になると思っています。みんなで自分たちができることを重ね合わせて、よりわくわくする未来を描いていけることはこれからの世界の未来につながると思っています。

 

次の発表者はこうきくんです。こうきくんの志である「輝く人たちをふやしたい」という想いを行動に移した発表をしてくれました。

参加者のコメントは以下の通りです。

・僕のクラスにも障害を抱えた友達がいるのでその子にとって自分に役立てることがあるのか見つけていきたいです。

・山田さんの言葉にもあったように、「志を語り、行動し続けている、考えつづけている」ことが幸輝くん自身の価値観・考えを深めていくことにつながったと思います。自分の生活の中で、志を大切にしながら行動に落とし込めているかを曼荼羅を書いたりしながら振り返ることは、目をそむけたくなることもあるし、なかなかできることではないと思います。そのような時間を通じて、たくさんの笑顔をつくっていくと考えています。

・私の職場でも聴覚に不自由なメンバーが2名おりますが、Excelを中心とした仕事力が素晴らしく、部署の中でも大変頼りにされています。幸輝君の”その人が輝ける場所をつくれば誰でも輝ける”という想いはその通りだと感じます。

・輝いている人を増やす!素晴らしい志ですね。それをコウキくんの学校生活の中でもできる事を探したり、曼荼羅チャートで整理したりして行動に移せている事がすごいと思いました。親御さんの姿をみて自然にこどもさんが考える事に繋がって素敵だと思いました。

・入学当初、初めての懇談会で発達障害をもたれてるお母様から泣きながらご迷惑お掛けしますがと挨拶をされてました。同じクラスでみんなが変わらないお友達。私の子供もよく話してるよと聞いて、嬉しかったです。

そして、去年こうきくんが取り上げたI.S.コンサルティングの社員さんが今年もzoom参加してくださり、「I.S.コンサルティングは、去年の発表後も、発達障がいに拘らず、身体的な障がいのある方のインターンもを受け入れるケースが出てきました。その中で、彼らと「一人の人間」として向き合う、可能性を探すことは大変なこともあるけれど、そこを会社・自身の伸びしろとしてとらえていこうと思います。」というコメントを書いてくれました。

ミラコラでは、ド真剣に生きている大人の姿を見て、キッズたちが自分の志を立てていくことが自然とできていることを実感しました。

 

最後の発表者はふみちゃんです。ふみちゃんは3年にわたって、「カルチャーショック」を自分の経験に照らして発表してくれました。

発表後に、zoom参加いただいていた徳重さんに直接コメントいただきましたが、他の参加者のコメントは以下の通りです。

・私は、英語を勉強しているときにどちらかというとマイナスな気持で勉強していましたが、ふみちゃんは前向きにとらえていて今回の発表を聞いて高校では英語をもっと真面目に勉強したいと思いました。

・新たな言語を学んでいくと見える・繋がる世界が広がっていく。これは言語だけに関らないと考えています。学校で学んでいる様々なことも、何かに繋がってくることなのかな、と思います。そして、行動力に心打たれました!世界を開く・広げるための行動力を一人でも多くの人が持つ事が、お互いの理解、そして多様な人がイキイキできる糸口になるのかなと思います。

・皆さんの発表に感動しています。英語というツールで世界が広がっていく、ふみちゃんのイメージが浮かびました。勉強しなきゃでなく、英語を通じてコミニケションを広げていきたいモチベーションが行動になる流れがが素敵です。きっかけと、アウトプットする場がミラコラにあることがとても良いと思いました(^^♪

・インドのみんなにとってもさまざまなカルチャーショック!(知れて楽しい!)があったと思います。ぜひ4月からも、「会話」を直接してもらえる機会も作っていきたいと思います!

・英語、すごーい!!!眼差しキラキラなわが子より🌟 話すだけでなく、伝える相手へ思いやりも伝わる、英語の広がりがワクワクする発表でした^^

・志を今固めてしまう訳でなく、今後も追及発展し続ける姿勢が格好いいなと思いました。英語って、AI発達したら、勉強しなくてもいいじゃん、ぽけわーくもあるしと思っていたけど、ちょっと考え変わりました。思いを伝えるツール、文化を知れるなど学ぶ意味や可能性を考えさせられました。 ぜひ、英語で志見つけて下さい。

・僕はサッカーで活躍するために英語を習っています。なので、僕も英語の面白さを見つけていきたいです。

・“日本語での表現”が当たり前でない事にすでにきづいていて、視野が広くてすごいと思いました。

 

コロナ禍の中でスタートしたオンラインコースは無事に2年間を終え、これからはさらに進化した学びの時間になる予定です。こちらも乞うご期待!

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南校、茨木校

「無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南

 

 

アーカイブ

PAGE TOP