ワンデー授業

202242

【オンラインコース 3月】初めてのミラコラEXPO発表会

小中学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミラコラキャリア塾 オンラインコース 3月

 初めてのミラコラEXPO発表会

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!

ミラコラキャリア塾「オンラインコース」です。

ブログの更新が止まってしまっていましたが、随時アップしていきたいと思います。

今回は3月19日に行われたミラコラオンラインコース、初めてのEXPO発表会についてです。

キッズたちは2月ごろからそれぞれがどんなテーマで発表するかを個別面談を通じて深めてくれました。

ミラコラとしては初めて、オンラインのみで志発表をすることになりましたが、キッズたちの自主性が確認できた素晴らしい時間となりました。

そして、オンラインならではのこととして、いろんな大人たちにも参加してもらい、コメントをたくさんいただくことができました。

では、さっそくキッズたちの発表をご覧ください。

 

1.ふみちゃん

ふみちゃんは去年、ミラコラ名古屋のEXPOで発表してくれた内容をさらに深掘りしてくれました。去年の映像はこちらです。

参加した大人たちのコメント抜粋

①ふみちゃんが、幸せ・感謝が増えていったと発表されていることが、まさに実践されている結果だと感じます。思いを現実する推進力が素晴らしいです!具体化して行動にするツール「ワークシート」を作っていることから、とても誠実さが伝わってきます!

②私は過去から学び・気づきを得るなんて、考えたことがありませんでした。失敗を活かさなきゃ、とばっかり思っていましたが、それは自分の成長だったのですね。温かい目で自分自身を見れそうな気がしています。

③中1でいろんなことを考えるチャンスを見つけられて素晴らしいと思います。私は、小学生の頃、(毎日)日記を書くのが宿題でしたが、中学生になり、自分を振り返るものが少なくなってきています。今を大切にし、記録をすることから始めようと思います。ありがとうございます

 

2.こうきくん

こうきくんは今回が初めてのミラコラEXPO発表です。

参加した大人たちのコメント抜粋

①私も会社の中でどうやって輝くかは考えていても街中の人や自分の生活の中でか輝いている人を探してみようという発想はありませんでした。当たり前の中にあることをもっと見つけれるようにしていかなくてはと感じました。

②世の中の役に立とうとする人が輝いて居る。共に生きると言う事だと思います。1人で輝くよりもっと大きな輝きになるはずですね!

③こうきくんが、疑問→観察→自己分析と、順々に行っていったことに驚きました。素晴らしい感性です。チームで連携して助け合うことで、輝いている人が増やせる。まさにその通りですね。長く働いていると、つい義務や責任に意識が集中してしまいます。自分の周りにいる大切な仲間たちが、“今”、今この瞬間笑顔かどうかに意識を向けることで、輝いている人を増やしていきたいと思いました。こうきくん、大切なことを思い出させてくれて、ありがとうございました!

 

3.あんちゃん

あんちゃんも今回が初めての発表になります。

参加した大人たちのコメント抜粋

①子供のころは森林伐採に対して勉強したはずなのに大人になると忘れてしまい、利便性を重視した生活を行っているなと感じました。ちょっとした気遣いでまずは自分の生活の中でできることを見つけてみたいなと今回の発表を聞いて感じました。

②あんちゃんご発表ありがとうございます。森を守ることの大切さを思い出させていただきました。日本では、里山の整備も課題ですね。小さい子供でもどんぐりを拾って山に返すなど出来る事はありますもんね。身近なところから取り組みたいですね。

③1秒にテニスコート15面分も、とあんちゃんの発表に、私もショックを受けました。そしてあんちゃんのすごいところは、ショックを受けただけでなく、木を育て、木に親しみ、木を大事にし、木を活かしたいと考え、そして地球大で木の問題を捉え始めたところです。この裏には、家族や学校や企業など、さまざまな人との間も増えていくという、もっとすごい広がりがあります。どんどん他の人を巻き込んで、みんなで地球の木を守っていきましょう。

 

大人たちのコメントの一部を載せさせていただきましたが、キッズたちの真剣さを強く感じてくれていることがわかると思います。

オンラインでどこまでできるかという不安も少しはありましたが、3名のキッズたちのおかげで、オンラインだからこそできる心の通わせ方ができると確信させてもらえました。

 

来年もたくさんのアルファ世代のキッズたちとオンラインで出会って、その子にしか発表できない志発表を実現させていきたいと思っています。

 

 

 

4/10(日)

ミラコラキャリア塾@名古屋

体験会&説明会

やります〜!

 

【4 / 10(日)体験会&説明会】ミラコラキャリア塾(名古屋)

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP