ワンデー授業

202283

【オンラインコース 7月vol.1】幸せのタネをミラコラ思考法で深掘りしよう!

小中学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミラコラキャリア塾 オンラインコース 7月vol.1

 幸せのタネをミラコラ思考法で深掘りしよう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんばんは!

ミラコラキャリア塾「オンラインコース」です。

先月の授業内容を順次ブログにアップしていきます。

まずは、第1週目です。

今回はまずキッズアゴラの幸せのタネセレクションの一部を紹介したいと思います。

というのも、私荒木が毎回、主に選ばせてもらっているのですが、特に面白いと感じた幸せのタネがあったからです。

この幸せのタネは「アニメの名言」について取り上げてくれていて、私もとても幸せな気持ちになりました。

オンラインコースのキッズにも好きなアニメや漫画のセリフはあるかと聞くと、良い反応が返ってきました。

アニメや漫画を単なる娯楽とみるのか、みんなを幸せにするタネがあると見るかでは全然違った見方ができることに気づかされました。

 

そして、メインの内容は「幸せのタネをミラコラ思考法で深掘りしよう」でした。

これは主に初級、中級、上級と分かれていて、それぞれが自由に選択して幸せのタネを見つけるというワークでした。

このワークをするにあたって、ミラコラEXPO全国大会で発表したみゆちゃんの動画を共有しました。

【活動レポート】ミラコラEXPO全国大会 vol.2 〜<全動画を公開>子どもと大人の志プレゼンテーション〜

ミラコラも先輩キッズが作ったものが教材として活用できるほど、厚みがましてきたことを実感しました(^^)

 

 

 

それぞれが読み応えのある深い幸せのタネばかりです。これをオンラインコースのキッズたちはほとんどサポートなしで作ってくれているので、ファシリテーターとしては有難い限りです。オンラインの場合、直に接することができないというマイナス面もありますが、逆に、キッズ自らがやるための場は生まれやすいのかもしれないと感じています。

 

まだまだ試行錯誤の段階ですが、キッズたちの力を借りながら楽しんでやっていきます。

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP