ワンデー授業

2022212

【オンラインコース 2月vol.1】自分で自分のことを知る

小中学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミラコラキャリア塾 オンラインコース 2月vol.1

 自分で自分のことを知る

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!

ミラコラキャリア塾「オンラインコース」です。

 

先週行われた2月1回目では、一か月の受け取り直しとキッズアゴラをしました。

一か月の受け取り直しの中で、何人かのキッズが日誌の書き方について問いを立ててくれました。

これがミラコラ日誌のフォーマットなのですが、下から2つの部分は自分で何をやるかを決めることができますが、今回キッズがどう書こうか悩んでいたのは一番下の欄でした。

たしかに、一番下は書く欄が他よりも多いですし、どんなことを書くかを悩む気持ちもよくわかります。多くのキッズが、何か勉強になることを毎日記入したり、絵を書いたり、自分の好きなことを調べたりしてくれていますが、何を書くかを自分が決めることが一番長く書き続けられると思います。そして、同じことをずっと書き続ける決まりもないので、キリのいいところで新しいことを書き始めてもいいのです。キッズたちがどう工夫していくかを注目しながら見ていきたいと思います。

 

1か月の受け取り直しの後には、キッズアゴラの幸せのタネを共有したのですが、今回は以前やった「幸せのタネのシンカ大作戦」の効果が出て、各拠点からたくさん、幸せのタネが出てきました。それぞれの紹介はまた別の機会に書いてみたいと思っていますが、拠点ごとに幸せのタネの傾向がみられて、同じカリキュラムをやっていても、自然と違いが出ていて、とても素晴らしいことだと感じました。

【ミラコラ名古屋】11月ワンデー授業① 「幸せのタネ」を進化(深化)させよう!

【ミラコラ天王寺】12月ワンデー授業 「幸せのタネ」を進化(深化)させよう!

【ミラコラ泉南】12月ワンデー授業① 幸せのタネを見つけよう!

【オンラインコース 12月vol.1】「幸せのタネ」シンカ大作戦!!

 

この後にやったのがある絵本を活用したワークです。

実はこのワークをもともと作っていたのがミラコラ泉南のファシリテーターの松尾さんでした。ミラコラファシリテーターの間でやっている勉強会で一度取り上げてみて、すごく効果があると感じられたので、早速ミラコラの授業にも取り入れてくれました。このように、各拠点のファシリテーターの強みを生かしたカリキュラムが生まれることで、ミラコラ自身の厚みが増してくると考えています。

 

この絵本は子ども向けとは思えないほど、奥深いものがあって、タイトルにあるように、自分のニセモノを作ろうと思うと、自分で自分のことを知っていないといけないことに気づかされる内容があります。時間の関係で、3つのシートだけをキッズたちに考えてもらったのですが、その効果は絶大でした。

 

全員が自分で自分のことを知ることの大事さに気づけていました。これは誰かに言われてすぐにそう思えることが少ないと思うだけに、相当すごいことだと思います。

大学生や社会人といえども、自分で自分のことを知ることをはっきり気づけている人はそんなに多くいないのではないでしょうか?

 

だからこそ、小学生のうちからキャリア教育をしていく意義があると強く実感しています。

 

 

 

【2/26(土)体験会&説明会】ミラコラキャリア塾 オンラインコース

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP