共通カリキュラム

20211211

【オンラインコース 12月vol.1】「幸せのタネ」シンカ大作戦!!

小中学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミラコラキャリア塾 オンラインコース 12月vol.1

 「幸せのタネ」シンカ大作戦!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!

ミラコラキャリア塾「オンラインコース」です。

 

先週の土曜日に行われた今月の1回目のオンラインコースからの気づきをまとめていきます。

月初めの授業は一か月の受け取り直しからスタートしました。

その中で、先月と比べてキッズたちの成長ぶりを実感できる変化がありました。

 

それは一か月の受け取り直しシートを事前に書き込んでくれるキッズが出始めたことです。

先月の第一週目は受け取り直しを口頭で発表してくれていたのですが、今回は違っていました。

先月のブログはこちらです。

【オンラインコース 11月vol.1】心を洗う庭造りチャレンジ | 共通カリキュラム | こどもキャリアパーク ミラコラ (miracolla.jp)

 

キッズたちの受け取り直しはこちらです。

何かと忙しくしている中で、どうしたらもっといろいろできるかを考え、行動し始めているところは、先月に比べて「進化」していると感じました。

 

このように、今回のオンラインコースは何かと「シンカ」について深める時間となりました。

「シンカ」は「進化」だけではなく「深化」の意味もあります。

新しい自分に気づくという意味での「進化」に加えて、今の自分の中にあるまだ見ぬ自分に気づくという意味での「深化」もあるんです。

 

両方の意味での「シンカ」を強く感じられたのがキッズアゴラの時間でした。

今回の幸せのタネは他の月と比べて数が少なかったのですが、そのことを逆に生かすべく、あることをしました。

名付けて、「幸せのタネ進化(深化)大作戦」です。

オンラインコースのキッズたちは今まで他の拠点のキッズたちが見つけた「幸せのタネ」から学ぶことが中心でしたが、

今回は自分たちが「幸せのタネ」を見つけていくことにチャレンジしました。

オンラインコースなので、家の中で見つけられる幸せのタネ探しになりましたが、

実際にやってみると、すんなり見つけてくれていました。

まさに二つの「シンカ」です。

「幸せのタネ」を見つけた新しい自分に気づいた「進化」と

よくよく考えてみたら今の自分の中に「幸せのタネ」を見つけられる自分がいたことに気づける「深化」です。

「進化」ばかり強調すると、新しく何かをしないといけないという意識になりがちですが、今の自分にもやれることはたくさんあることに気づくという意味で、「深化」はとっても大事だと思いました。

このキッズのように、毎日の中で「シンカ」は実感できるということに気づかせてもらいました。

キッズたちが見つけた幸せのタネは来月のキッズアゴラで取り上げたいと思います。

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ広島
ミラコラオンラインコース(全国OK)

 

 

アーカイブ

PAGE TOP