共通カリキュラム

20211110

【オンラインコース 11月vol.1】心を洗う庭造りチャレンジ

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミラコラキャリア塾 オンラインコース 11月vol.1

 心を洗う庭造りチャレンジ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!

ミラコラキャリア塾「オンラインコース」です。

 

今回もキッズたちとの対話から学んだことをお伝えしますね!

今月最初の授業は

1か月の受け取り直しの共有から始めました。

ミラコラでは授業の時だけではなく、日ごろの生活の中でも学びを得ることを大切にしているので、欠かせない時間となりました。

 

理想を言えば、ミラコラ日誌を毎日書いて、日々の生活の中で幸せのタネを発見していってほしいのですが、小中学生はなにかと忙しいのが実情です。

学校のことや部活動のことで時間が費やされてしまいます。

 

そんな中で、あるキッズは、髪を乾かす時や歯を磨く時のようなスキマ時間を生かそうしていることを話してくれました。

自分がしたいことができないことを言い訳せずに、できる方法を考えるというのは、ミラコラ的にとても重要なことだと思いました。

 

別のキッズは部活動の中で、3年生が受験を控えて仮引退をしたことで、今まで当たり前に先輩がしていたことを自分たちがするようになったことについて話してくれました。

後輩の立場で甘えたい気持ちを抑えて、自分が努力したい気持ちが生まれていることを語っていた姿はとても誇らしかったです。

 

どちらのケースも大人が聞いても感心するようなことでしたが、何よりも大切だと感じたのは、言われてやっていないことです。

自ら進んでやろうとした事実は見過ごせないと思いました。

 

このような子どもたちが本来持っている自発性を大人になってもどう発揮できるかは永遠のテーマじゃないでしょうか。

 

そのことに一役買うかもしれないワークを今回やることになりました。

 

それが庭師の石坂さんが発案した「洗心の庭」づくりです。石坂さんがどういう人物なのかはこちらのブログをご覧ください。

【ミラコラ名古屋】10月ワンデー授業① みんなで庭を作ろう!〜石にも表情があるんだよ〜 | 共通カリキュラム | こどもキャリアパーク ミラコラ (miracolla.jp)

自宅でもできる庭造りをするというワークなのですが、ポイントは自分で庭造りに必要なものを用意することです。

石や砂はもちろん、お盆やハケなども前もって伝えて準備してもらいました。

もちろん、すべてがきちんと用意できるわけありません。そこは用意できる代用品を見つけて、何とかするスタイルでやりました。

 

実際にやってみると、こんなに素晴らしい作品ができました。

 

もっとも、庭造り自体が目的ではありません。

庭師の石坂さんが「洗心の庭」に込めた想いを感じることが何よりも大切です。

 

キッズたちにとって、庭造りは自分の心が現れてくるよい体験になりました。

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ広島
ミラコラオンラインコース(全国OK)

 

 

アーカイブ

PAGE TOP