共通カリキュラム

20211231

【オンラインコース 12月vol.3】社員さんのアンケートをキッズが深掘り!

小中学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミラコラキャリア塾 オンラインコース 12月vol.3

 社員さんのアンケートをキッズが深掘り!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんばんは!

ミラコラキャリア塾「オンラインコース」です。

 

今年最後のオンラインコースの気づきをまだまとめていなかったので、年越し前に書き上げてみたいと思います。

 

今回は先月行った社員さんの本音を引き出すインタビュー項目をアンケートとして社員さんに実際に渡して回答してもらったものをキッズたちが深めていきました。

先月の様子はこちらをご覧ください。

【オンラインコース 11月vol.3】社員さんの本音を引き出すインタビュー | 共通カリキュラム | こどもキャリアパーク ミラコラ (miracolla.jp)

スリーナイン島野の社員さんには、おそらく忙しい合間に時間を割いて、ていねいに答えてくれたことが伺えるアンケート結果になっていました。実物はプライバシーの関係で見せられないのが残念ですが、キッズたちが考えた項目に、社員さん自身の個性が見え隠れしていて、とても興味深ったです。

 

特に、キッズたちが社員さんにぜひ聞きたいと思って考えてくれた項目に、社員さん自身の素直な気持ちが書かれているものが多くて、本音を引き出すという目的は見事に達成できたんじゃないかと思いました。

 

そんなアンケート結果を見たキッズは、実際に会ったこともない社員さんがどんな人かを推察したりしていて、それが結構当たっていることがあるので、キッズたちの着眼点もまんざらではないと感じさせてもらいました。あるキッズはアンケートに答えてくれた社員が自分と似ているところがあることに気づいて、目が輝いている様子が画面上でも確認できました。そのキッズが書いてくれたのがこれです。

別なキッズは、アンケート結果を見て、その社員がマイペースなところがあることを感じとって、自分もまねできるところを見つけてくれました。

今回のワークで得た成果をスリーナイン島野の働き方研究会でさらに深めてもらうことで、大人とキッズが共働していく動きがさらに加速していくことを期待しています!

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ広島
ミラコラオンラインコース(全国OK)

 

 

アーカイブ

PAGE TOP