共通カリキュラム

2021124

【オンラインコース 11月vol.3】社員さんの本音を引き出すインタビュー

小中学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミラコラキャリア塾 オンラインコース 11月vol.3

 社員さんの本音を引き出すインタビュー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!

ミラコラキャリア塾「オンラインコース」です。

 

更新が遅れましたが先月最後のオンラインコースからの気づきをまとめていきます。

3回目の授業は

スリーナイン島野の志ムービーの続きで、仕事体感ワークをしました。

前回の志ムービーについてはこちらをご覧ください。

【オンラインコース 11月vol.2】自分の心に正直になる | 共通カリキュラム | こどもキャリアパーク ミラコラ (miracolla.jp)

前回のブログで紹介し切れていなかった社員さんがいました。

もともと経理の仕事をやっていた菅田さんは働き方研究会に参加する中で、自分がやりたい仕事として、人事にも挑戦しているんです。

そんな菅田さんには仕事上の悩みがありました。

社員さんの中には、菅田さんの前にすると、弱音を吐いたりしていたようです。

それでも菅田さんは社員さんの本音では成長したいと願っていると信じています。

そこで、ミラコラキッズの出番です。

スリーナイン島野の社員さんに実際にやってもらうインタビュー項目をみんなで考えることにしました。

こういう感じで、キッズたちが社員さんに聞いてみたいことを挙げてもらいました(^^)。

すると、出るわ、出るわで、ものの20分ぐらいでこのくらいの量になりました(^^;)。

キッズたちが思いつくくままに、項目を書いていきましたが、軽めの質問とかをうまく混ぜてみたり、現在のことと過去のことと未来のことを聞き分けてみようとかしてくれました。

数ある項目の中で、私が感心したのは、

「仕事はオンラインでしたいですか?在宅でしたいですか?」

です。オンラインコースならではの質問だと思いました。

他にもまだ会ったこともない社員さんの内面を引き出すような質問がたくさんありました。

このインタビュー項目をこの後、社員さんに回答してもらって、今月のミラコラでさらに深掘りしていきます!

 

あと、今回は少し時間が余ったので、オンラインで楽しめるゲームをしてみました~♪

使ってみたのはこのサイトです。

ラウンジ|zoomしながらみんなで遊ぼう (loungegame.site)

この中の「一致するまで終われまテン」っていうのをやってみました。

効果音もしっかりしてて、初めてやった割には、かなり盛り上がりました~♪

オンラインコースでは、オンラインだからこそできる楽しみ方もしっかりと取り入れていきます!

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ広島
ミラコラオンラインコース(全国OK)

 

 

アーカイブ

PAGE TOP