共通カリキュラム

20211120

【オンラインコース 11月vol.2】自分の心に正直になる

小中学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミラコラキャリア塾 オンラインコース 11月vol.2

 自分の心に正直になる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!

ミラコラキャリア塾「オンラインコース」です。

 

更新が遅れましたが先週土曜日のオンラインコースからの気づきをまとめていきます。

今月2回目の授業は

志ムービーを見て、学びを深めました。

映像を観る前に、アイスブレイクとして、少しでも目に優しくなるワークを取り入れてみました。

可愛い猫の写真を見ながら、楽しくトレーニングができているので、キッズたちにも好評です(^^)。

準備を整えて、早速志ムービーを観ました。

今回の志ムービーは2回目の登場となるスリーナイン島野の島野さんです。

スリーナイン島野株式会社 | 引戸ショーケース金物のトップメーカー (999shimano.com)

島野さんの志はこちらになります。

一回目の志ムービーを見ていないキッズたちは島野さんの志がどれだけ変化したのかを期待していたのですが・・・

いい感じにウケていました(笑)。もちろんボケているわけではありません!

島野さんの志は言葉の上では進化していないかもしれませんが、同じ言葉の持つ重みは全然違っているんです!

「ともに幸せに生き、より良い未来をつくる」ことを島野さん一人が願うのではなく、島野さんの会社で働く社員さんみんなが変わっていくことを目指して、

始まったのが「働き方研究会」という活動です。

この働き方研究会で大切にしていることは、「どうやったら一人ひとりがイキイキワクワク働けるか」という問いです。

この問いを島野さんだけが考えるのではなく、社員さんにも自由に参加してもらって定期的に対話する機会を作っているのが働き方研究会なんです。

 

この活動を始めてみて、島野さんが気づいたことは、社員さん一人一人が「働くこと」についていろんな考え方を持っていることです。

お金を稼ぐために働いている人や自分の夢に向かって働いている人もいますが、働く中で自分を成長させていきたいと誰もが心の中では思っていると島野さんは言います。

しかし、社員の中には、「なんぜ成長しないといけないんですか?」と疑問を口にする方も少なからずいるようです。

その人たちが間違っているとかではなくて、なぜそう思うのかを島野さんはキッズたちに問いを立ててくれました。

キッズたちは全員、何かしら成長したいと思っていると答えてくれました。

では、「何で成長しないといけない?」という社員さんの立場に立ってみたら、どうかな?と聞いてみると興味深い答えが返ってきました。

この社員さんは今の自分に満足しているから成長したくないと言っている。

今の自分の生活に照らし合わせて「成長すること」を考えること自体が「わがまま」だと感じてしまっているから。

どの意見も、社員さんたちは本音で「成長したくない」と思っているわけではないみたいです。

もしかしたら、自分の心に正直になれなくなってしまっているだけかもしれません。

 

もちろん、スリーナイン島野の社員さんの中には、働き方研究会でものすごく変わった人もいます。

この清水さんもかつては自分の心になかなか正直になれなかったそうですが、

働き方研究会でいろんな人たちと対話をする中で、徐々に自分の心に正直になっていったと語ってくれました。

 

そんな清水さんからキッズたちにある質問が出ました。

仕事とプライベートの垣根を感じなくなって、どんな時にも自分の心に正直にいようとする清水さんならではの問いでした。

この問いに対して、キッズの答えは二つに分かれていました。いつでも正直な自分でいると感じている子もいれば、どこかで正直ではない自分がいると感じている子もいました。

清水さんが志ムービーで語ってくれたエピソードのひとつに、海へ遊びに行ったときに、落ちているゴミが気になって、自分から拾い始めたというものがあって、そのことにあるキッズはとても印象に残ったようで、「清水さんの行動は勇気のいることだからすごい」と実感のこもった感想を言ってくれました。

今回の志ムービーを見たキッズたちの感想はこちらになります。

次回はもう一人の社員さんが登場してくれたことを取り上げつつ、仕事体感ワークに入っていきます。

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ広島
ミラコラオンラインコース(全国OK)

 

 

アーカイブ

PAGE TOP