共通カリキュラム

20211218

【オンラインコース 12月vol.2】キッズたちが考える「理想の上司」

小中学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミラコラキャリア塾 オンラインコース 12月vol.2

 キッズたちが考える「理想の上司」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!

ミラコラキャリア塾「オンラインコース」です。

 

先週の土曜日に行われた今月の2回目のオンラインコースからの気づきをまとめていきます。

 

今回は先月のミラコラで取り上げたスリーナイン島野の働き方研究会のお題をさらに深めたワークをしました。

先月の様子はこちらをご覧ください。

【オンラインコース 11月vol.3】社員さんの本音を引き出すインタビュー | 共通カリキュラム | こどもキャリアパーク ミラコラ (miracolla.jp)

時間の関係上、どの体感ワークをするかはキッズたちと相談して、「C 理想の上司を考えてみる」に決まりました。

「みんなは理想の上司って、どんな人ですか」という質問を立てて、キッズたちが思いつくまま挙げてもらったら、かなり出てきました。

「あまり飲み会をやりすぎない上司」って、キッズたちでも思いつくんだと少し驚きました(^^;)。

インターネットで理想の上司を検索すると、なぜかドラゴンボールZのフリーザというキャラクターがヒットしていたので、ガンダム好きのあるキッズにガンダムに出てくるキャラで理想の上司を考えてみたらどうかなって聞くと、「ブライトさんみたいないつもキビキビした上司」と答えていました。

一通りアイデアが出た後に、山さんから一つの提案がありました。

「みんなが考えてくれたものを「to have(能力・知識)」と「to be(人間性・行動)」に分けてみたらどうかな?」

さすが山さん!さらに深める問いを頂きました。

さっそく、一つ一つがどちらに当てはまるかを選んでいきました。

すると、どっちにも当てはまるような悩ましいものがあることに気づきました。

そこで、両サイドに二つを並べて、それぞれのアイデアがどっち寄りかがわかるチャートをつくり始めました。

その結果出来上がったチャートがこちらです。

こうやって見える化すると、理想の上司をイメージしやすくなることにも気づかされました。

できれば、このチャートに縦軸にあたる何かを加えてみたら、もっと色々見えてくるのではないかという話になったのですが、時間切れとなってしまいました。

それでもこのチャートはいろんな気づきを与えてくれるものだと思うので、是非とも働き方研究会のメンバーに意見をもらいたいと思います。

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ広島
ミラコラオンラインコース(全国OK)

 

 

アーカイブ

PAGE TOP