代表ブログ

2020524

zoom自習室 自分たちで失敗を乗り越えたよ〜!

小学生である今から行うキャリア教育!

ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

 

こどもたちが自主的に企画して運営した

ミラコラzoom自習室

 

どうなるのかなあ?

って見守っていたんですけどね

 

改めて

こどもたちの素晴らしい可能性を感じました!

 

 

自分たちで失敗を乗り越え

自分たちでどんどん改善して行けちゃうんですね

 

 

先日共有したブログ

ミラコラzoom自習室ってなに?

「自主的に!」ってところが大切!

 

 

結果はどうだったか?

と言いますと・・・

 

もちろんたくさんの課題が出てきたわけです。

ちょっとグダグダ感もあったかなあ(汗)

 

でも、それでいいのです!

 

だって初めてのチャレンジだしね

そりゃ失敗するよ

 

失敗から何を学ぶのか?

ここからどう乗り越えるのか

 

ここが大切!

 

 

素晴らしかったのは

運営メンバーのキッズたちが

すぐに改善会議を行ったこと

 

以下の課題を整理しました

 

改善点
・クイズの進行が難しかった
・みんなのクイズが出つくしたらこっちでクイズは用意しておく
・自習を始める前に「どんな勉強するか」を発表してもらう
・クイズのレベルが思ったより高く難しかった
・運営側のネット環境が悪かった
・大まかな原稿を決めとく必要があった
・もうちょっと楽しく進行しよう
・クイズに制限時間を儲ける(30秒)
良かった点
・小さい子が盛り上げてくれた
・自習時間は集中できた
ということで!
失敗を乗り越えて
いよいよ第2回目のミラコラzoom自習室が行われました。
おーーー!
前回よりも
テンション高くファシリテーションしてるじゃん!


おーーー!
自習タイム、前回は無音だったけど
今回はバックミュージックかけてるーーー!
前回よりもリラックスして自習できてる

おーーー!
クイズはチャットワークで投稿してもらって
それを画面共有することにしたんだね!
チャットワークとzoomを使い分けてる!


結果
前回よりもスムーズに
満足度高く進行できたようです
大人は愛を持って見守るのみ
「ほっとかんと、ほっとく(笑)」
こどもたちをもっと信じましょう
そうすれば
自分たちで考えて、自分たちで何とかするんですよね
大人が失敗しないように
あれこれ手を出しちゃうことで
こどもたちの「大いなる可能性」を
閉ざしてしまう恐れもあるかもしれない

 

改めてその大切さに気づいたエピソードでした。

 

これからも

ミラコラキャリア塾は

こどもたちの可能性を信じていこうと思います。

 

 

 

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

アーカイブ

PAGE TOP