代表ブログ

2020521

起業コースが進化していくよ

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

 

ミラコラには3つのコースがありまして。

発見コース:気づく力を育むコース

立志コース:自分のこころざし(生き方、あり方)を学ぶコース

起業コース:学んだことを実践しさらなる可能性を広げるコース

 

今回のコロナ危機により

オンラインの可能性を実感した私たちは

 

起業コースの各プロジェクトを

エリアを超えた活動へと進歩発展させることにしました

 

今までは

ミラコラ名古屋だけのメンバーでプロジェクトを進めていたのですが

 

オンラインを使えば

全国のミラコラキッズとも一緒に実践できるじゃん!

 

と気づいたのです

 

人数が増えれれば

知恵も増えるし、行動力も増える!

 

ということで!

全国のミラコラキッズたちとの

合同プロジェクトがスタートしました

 

コロナ危機のこの時代

心も体も元気なって自己免疫力を高めよう!

 

 

ファッションで世界平和プロジェクト

・ファッション雑誌を作ってアパレル企業にスポンサーになってもらおう

・クックパッドのファッション版を開発しよう

・上記手段としてハッピーポー活動を広めていこう

 

旬の魚文化をつくるプロジェクト

・自分たちで「旬の魚レシピサイト」をつくっちゃおう

・生ゴミの臭いを消すスプレーを開発しよう

・魚かるたに続いて、魚カードバトルゲームを開発しよう

 

「いただきますの心」を広めるプロジェクト

・引き続き、いただきますの歌を広めるよ

・「はちみつ」を広めるため各種コンテストをやるよ

・「はちみつ」で地球を救うよ

 

「自然農業から生き方を学ぶ」プロジェクト

・自然から学ぶオンライサロンをつくるよ

・微生物のことを研究して論文書くよ

・日本中で「自然から生き方を学ぶ」文化を作るよ

 

みんなを笑顔にする絵本プロジェクト

・二宮金次郎の絵本をつくろう

・地球に木を植えたくなる絵本をつくろう

・ミラコラの教材を絵本にしよう

・保育園児たちに読み聞かせする絵本動画をつくろう

 

 

ミラコラに起業コースが誕生して今年で4年目

 

取り組む内容もどんどん進化しているし

本気で社会貢献につながっていく実感もわいてきている

「大きなお役立ち」こそが私たちの最大の喜びになる

 

私たち一人ひとりが

新しい歴史をつくる主人公なんだよ!

 

これが

ミラコラ起業コースのコンセプトです^^

 

あ、プロジェクトメンバー募集中です。

ご興味あればぜひミラコラへ!

 

 

 

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

アーカイブ

PAGE TOP