代表ブログ

2020512

「自主的に!」ってところが大切!

ミラコラ zoom 自習室

というのを始めることになりました

 

これ、すべて

子どもたちが自主的に」企画し運営をします

 

 

 

先日、あるミラコラキッズから問い合わせが来ました

 

ミラコラキッズ

ねえ、ねえ、山さん

zoomのURLってどうやったら作れるの?

 

ミラコラ山田

なんで?zoom使って何かしたいの?

 

ミラコラキッズ

うん、自粛生活で暇だから

みんなで「zoomでおしゃべり会」をしたいと思って

 

 

おーーー!いいじゃん、いいじゃん!

素晴らしいじゃん!

 

そうそう!

「自ら考えて、自ら行動する」

 

大切なことだよな〜

 

と、改めて思ったわけです

 

 

こどもたちが自ら進んでやり始めた

「zoom でお話会」は

2時間ぶっ通しで!

かなり盛り上がったそうです。

 

「10秒で絵を描こうゲーム」

「zoomで連想ゲーム」

 

などなど

 

遊びも自分たちで考えて勝手に盛り上がる

 

 

改めて

こどもたちから学ばせてもらいました

 

あーだ、こーだ

大人が手を出さなくても

 

本当に困ったら自分たちでなんとかしようとするんだなあって

 

 

3ヶ月にもわたる自宅待機生活

こどもたちは確かに自宅で暇をしている

そりゃ退屈だろうし

 

なんとかしてあげたいなあ

助けてあげたいなあ

 

そんな気持ちもわいてきます

 

しかし

 

そんな時こそ

 

ほっとかんと、ほっとく

 

放置ではないよ

ほったらかしではないよ

 

愛情を持って

こどもたちを信じて

「見守る」

 

ってことです。

 

その方が

自主性が育まれていくんだよなあ

 

 

もちろんさ!

ミラコラが主導して

子どもたちの自宅サポートを支援してあげることも

できるんですけどね

 

子どもたちが自主的にってのが

ミラコラらしい

 

 

さてさて

 

そんな流れで

 

こどもたちが新たに企画したのがコチラ!

 

名付けて!

 

ミラコラ zoom自習室

チラシも自分たちで作ったそうです^^

 

 

最初の30分はみんなで勉強するそうです

そしてラストの30分はみんなで遊ぶそうです

 

 

どんな感じになるのか?

 

楽しみです^^

 

また、みなさんに共有しますね!

 

 

 

 

 

右矢印ミラコラキャリア塾とは

ミラコラ活動拠点のご案内

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP