代表ブログ

2020311

【新しいプロジェクト始動! vol.2】「やさしさ」でフードロス問題をつつみこもう!

ミラコラキャリア塾 「起業コース」

 

「やさしさ」でフードロス問題をつつみこもう!

 

【新しいプロジェクト始動! vol.1】「やさしさ」でフードロス問題をつつみこもう!

 

前回のブログの続きです!

 

小学生のミラコラキッズと

宮田運輸さんとの共働プロジェクト

 

フードロス問題を表面的課題解決にしないようにするには

どうしたら良いのか?

 

そのためにはまず!

 

現実をよく観よう!

 

みんなでフードロス問題について調べてみました。

 

 

節分の巻すし、余ったパンあたりはよく聞く問題だよね

 

スペインのフードシェア冷蔵庫の発想ってすごい!

でも、異物混入など様々な問題をどうやって乗り越えているんだろう?

 

え?

出荷された食料の30%の約2800万トンが食品廃棄物になって?

しかも、その2割の600万トンが賞味期限きれてないのに捨てられているの?

 

そして???

正味期限が3分の1しかたってないのに廃棄になってしまうの???

 

なんで?

なんで?

 

それ、おかしいでしょ!

 

いやいや、表面だけをみて批判しちゃいけないよ。

 

絶対に何か理由があるはずだよ。

 

誰しも悪気があってそうしているわけではないはず

 

そうしないといけない理由があるはずだよ!

 

いろんな人や企業の立場で考えてみよう

 

その現実をしっかりみないと

本当の問題は解決しない。

 

こんな感じで

まずは自分たちで調べていきながら

少しずつ行動をしていこうと思います。

 

宮田運輸さんやフードロスに詳しい人にインタビューしたり

 

ミラコラキッズの中には

ユーチューバーもいるし、

絵本プロジェクトメンバーもいる

自分たちでスーパーに交渉にいくこともできる

企業に手紙を書くこともできる

地域でバザーを行うこともできる

 

できることは小さいかもしれませんが

その広がりは大きな可能性ばかり!

 

子どもたちの「行動」は小さくとも「願い」は大きい!

 

小学生と企業、大人も交えて

「行動」を起こしていこうと思います。

 

またご報告しますね!

 

 

みなさんはこのフードロス問題について

どう思われますか?

 

 

ご意見あったらぜひ教えてください〜

 

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓    状況によってはオンラインでの開催になる可能性もあります ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

【4/5(日)ミラコラ名古屋】ミラコラキャリア塾 体験会&説明会やります!

 

【4/12(日)ミラコラ広島】ミラコラキャリア塾 体験会&説明会やります!

 

右矢印ミラコラキャリア塾とは

ミラコラ活動拠点のご案内

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP