代表ブログ

2020310

【新しいプロジェクト始動! vol.1】「やさしさ」でフードロス問題をつつみこもう!

ミラコラキャリア塾「起業コース」

 

起業コースとは、会社をつくるとかそういうことではなく

学んだことをプロジェクトを通して

実践(行動)を起こすコースです。

まさに

「経験」から学ぶ!

「経験」が人をつくる!

 

パートナー企業の

宮田運輸さんとのコラボで

新たなプロジェクトが始まります〜

 

テーマは

「フードロス問題」

(食べられるのに捨てられてしまう問題)

 

小学生のミラコラキッズたちと

宮田運輸さんがタッグを組んで

フードロス問題にチャレンジします!

 

宮田運輸さんといえば

子どもミュージアムプロジェクト

 

子どもたちが描いた絵をトラックにラッピングし

交通事故を減らすプロジェクトで

日本中、世界へも広がっていますね。

 

いや、正しく言うと

交通事故をなくすことが目的ではなく

私たち一人ひとりの「やさしさ」が広がっていけば

交通事故なんてどんどん少なくなっていくでしょ

 

ということ

 

そんな宮田運輸さんが

最近チャレンジしようとしているのが

フードロス問題。

 

うんうん

宮田運輸さんらしいプロジェクトだ!

 

そして、こういったわかりやすいテーマは

ミラコラキッズたちの心を揺さぶります^^

 

みんな口をそろえて

「やりたい!!!」とワクワクがあふれてでてきました。

 

ただね!

大切なことがあるよ!

 

フードロス問題を解決することが目的ではないよ!

 

ミラコラ的思考法の中心思考

目的の目的を考えるよ!

 

フードロス問題を目的にしてしまうとね

 

表面的な課題解決におちいってしまう恐れがあって

大切なことを見失ってしまう可能性がある

 

フードロスの問題をね

 

表面的に解決するのではなく

フードロス問題を「つつみこむ」んだよ!

 

つまりね、

 

この問題を題材(教材)にして

みんなの「やさしさ」を広げていこうよ!

 

ってこと

 

そしたら

フードロス問題なんて自然になくなっていくはず

 

小学生と宮田運輸さんの共働プロジェクト

 

具体的な活動は次回のブログにてお伝えしますね!

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓    状況によってはオンラインでの開催になる可能性もあります ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

【4/5(日)ミラコラ名古屋】ミラコラキャリア塾 体験会&説明会やります!

 

【4/12(日)ミラコラ広島】ミラコラキャリア塾 体験会&説明会やります!

 

右矢印ミラコラキャリア塾とは

ミラコラ活動拠点のご案内

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP