代表ブログ

2019626

とってもうれしいお話し 〜ミラコラ保護者面談より〜

ホームページより保護者の声

 

 

ミラコラ本部(名古屋)では

定期的に保護者さんと面談をさせていただいております。

 

 

目的は、

①自宅でキッズの様子はどうかを確認すること

→ミラコラの学びを実践されているかを知りたい

→何か問題や不安なことはないかを知りたい

 

②新たな疑問や質問はないかを確認すること

→カリキュラムの狙いが深いのでしっかりご納得いただきたい

→認識のズレやお困りごとがないかを確認したい

 

③ご家庭の教育方針を確認すること

→キッズ一人ひとりに合わせて見守って行きたい

 

④ミラコラへの要望や改善案を教えて欲しい

→「みんなでつくるミラコラ」なので改善案があればできるだけ取り入れたい

 

 

ミラコラハウスにお越し頂いたり、

遠方の場合はzoomでビデオ会話をしたり。

 

今回は特に新規入会の皆さんの面談だったので、

若干ドキドキ!?しながらの面談だったのですが

 

ほとんどの皆さんがご満足をいただいているようで

ほっと一安心。

 

親御さんたちのコメント

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

共通カリキュラムが終わって帰りの車の中では、

1時間もずっとミラコラの話をしてくれて。

本当に楽しいって言ってます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミラコラ日誌続くかなあ・・・と心配していたけど、

以外にも楽しく続いてますね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学校であまり手をあげなかったのですが、

ミラコラ入ってから手をあげて自分の意見を言うようになったんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

教員をしているんですけど、

ミラコラって学校では絶対に学べないことをしてくれているので

本当にありがたいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

共通カリキュラムのテキストを読ませていただいてますが、

私たち大人も本当に勉強になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

などなど!

 

本当に嬉しくてたまりません。

 

 

中でも、

親御さんからこう言った質問をいただきました。

 

テキストの内容が結構難しいじゃないですか?

大人でもどう答えたらいいか難しいですよね?

これって何か意図があるんですか?

 

 

キターーーーーー!

その質問待ってましたーーーーー!

 

そうなんです!

共通カリキュラムのテキストはですね、

お子さんが自宅に帰ってから

「今日はこんなこと学んだよ」

と、親子で対話をして欲しくて、親子で学びあいをして欲しくて、

あえて、難しくしているんです!

あ、テキストだけを読むと難しいですけど、

共通カリキュラムではこれを「体感型」で

体験した後に落とし込むので、

子どもたちは意外と理解していると思います。

もちろん個人差はありますが。

なので、親子で対話をしていただいて、

これってどういうこと?

ミラコラではどんな話だったの?

教えてよ〜?

パパの意見はね!

ママの意見はね!

こんな感じで家庭の中でも

学びあいの場を作って欲しいのです!

実際にそんな場を作っていただいているのであれば!

それは本当に嬉しいのです!!!

 

 

そして、

いくつか、ありがたい改善のご提案もいただきました!

しっかりと話し合って取り入れていきたいと思います。

 

この場をお借りして、

ご面談の機会をいただきましてありがとうございました。

 

 

面談をすればするほど

親御さんたちがミラコラの仲間になっていくような気がして、

心からうれしい瞬間でした。

 

「ために」ではなく「ともに」

みんなでつくるミラコラ!

 

キッズだけでなく、

ママさんもパパさんも一緒に!

200年後の幸せを願って、

より良い幸せ社会をともに作っていきましょう!

 

引き続き、よろしくお願いします!

 

アーカイブ

PAGE TOP