代表ブログ

2019530

マコトがはたらく瞬間 〜やっぱり人が好き〜

本日は、某企業のリーダークラス研修

 

テーマは「部下育成」

 

このテーマは

私の得意分野の1つでもありまして。

 

特に思うのはですね

 

こいつ、いくら教えてもダメですわ

 

と、平気で言っちゃう指導者は

部下を持つ資格はない

 

と思うんですよね。

 

自分の子どもだったら

そんなこと思いませんでしょ?

絶対に諦めたりしませんでしょ?

 

 

人を変えることはできないが、

人は変わることはできる

 

部下のせいにするんじゃなくて

自分の教え方を変える

自分の捉え方を変える

すぐに結果を求めすぎる自分の時間軸を変える

部下のことをダメだと思う心を変える

 

キーワードは

信じる

 

いつか必ず成長するはず

成長するポイントが必ずあるはず

自分がそれに気づいていないだけ

 

これくらい謙虚かつ感謝の心を持つことが大切だと思っています。

 

 

この類の話をする時はいつもかなり熱く語ってしまいます。

熱く語るというよりも、

意識しなくても、自分が勝手に喋っている感覚。

まるで、自分の中にいる別人が喋っているような感覚。

 

そう!

この感覚が、マコトがはたらいている!という感覚。

 

良い悪いを論じているうちはマコトははたらいていない

マコトがはたらいていれば、

そんなことを論じることなく、すでに行動をしているはず。

 

これこそがまさに無我夢中の境地

アーカイブ

PAGE TOP