代表ブログ

2019529

ポジティブとネガティブは両輪

本日は某企業様の

新卒&中途新人向けの社会人基礎力研修

 

その際に、受講生から

「先生ってものすごいポジティブですよね?」

と言われました。

 

また、

受講生が現在苦しんでいることや葛藤している話を聞いた時に、

「その葛藤、わかるわー」

とコメントしたら、

「え?先生僕の気持ち分かりますか?ポジティブだから絶対にわからないと思ってました。」

と言われました。

 

うーん、なるほどねー。

そう思われているんですねー。

 

いつもの鉄板ネタの

「もしも鳥フンが肩に落ちてきたら?」

のポジティブネタのせいでしょうか(笑)

 

 

確かにポジティブと言えばポジティブです。

 

しかしながら、

実はネガティブも大切にしています。

 

もっと正確にいうと、

ネガティブとポジティブを両面見た上で、

ポジティブを選択している

 

ということです。

(つもりかもですが^^)

 

 

受講生の葛藤は、

・新しいことが多く不安でいっぱい

・先のことが見えないので不安

・イマイチモチベーションが上がらない

ということでした。

 

いやいや、私だって

新入社員の頃はこんな葛藤いっぱいしてましたからね。

社会人2年目で転職する時なんかは、

会社や上司に対して不平不満をぶちまけてましたから(笑)

愚痴ばっかり言ってましたから(笑)

思いっきり他責にしてましたから(笑)

 

それを受取直して

今ようやく、

ワクワクするビジョンも見え、

人生の目的も高まってきているだけで。

 

自分の心の中の

ポジティブもネガティブも両方を大切にしています^^

 

真のポジティブとは、

ネガティブを知っていること

 

光と陰は両輪

アーカイブ

PAGE TOP